2016年08月31日

展覧会レポ:横浜美術館メアリー・カサット展

メアリー・カサット ポストカード Mother and Child
メアリー・カサット ポストカード Mother and Child

先週の土曜日、横浜美術館のメアリー・カサット展にいってきた。台風到来間近で東京は雨。午前10時前に横浜に着いたら曇り空だった。本当はその週の水曜日行く予定だったけれど、『シン・ゴジラ』を見に行くために金曜日に延期。金曜日は小説教室の原稿締切日で時間が取れず、土曜になったのだった。

東急東横線のみなとみらい駅を出て、ショッピングモールを潜り抜けると、横浜美術館である。開館時間10時の時点で行列ができていた。友人から無料のチケットをもらっていたので、並ばずに進む。一般展示も見たくなったので、一般展示のチケットを買おうか迷う。チケット売り場は20人近く並んでいたので、まず特別展に向かう。カサット展のチケットを係の人に渡したら、一般展も見れますと言われた。続きを読む
posted by 野尻有希 at 23:42 | TrackBack(0) | 芸術論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

ライブレポ:日本武道館 Buono! Festa2016〜サイリウムが生み出す主体的参加感

photo
Buono! LIVE 2012 “R・E・A・L" [Blu-ray]
アップフロントワークス(ゼティマ) 2012-05-23

PIZZA-LA Presents Buono! Delivery LIVE 2012 ~愛をお届け!~ [Blu-ray] Blu-ray Disc.Buono!ライブ2011winter 〜Re;Buono!〜 ℃-uteコンサートツアー2016春 ~℃ONCERTO~ [Blu-ray] Buono! ライブツアー2011 summer ~Rock’n Buono! 4~ [Blu-ray] ℃-uteコンサートツアー2015秋 ~℃an't STOP!!~ [Blu-ray] Buono! ライブツアー 2010~Rock’n Buono! 3~ [DVD] Hello!Project COUNTDOWN PARTY 2015 ~ GOOD BYE  & HELLO! ~ [Blu-ray] Juice=Juice LIVE MISSION 220 ~Code3 Special →~Growing Up!~ [Blu-ray] 9→10(キュート)周年記念 ℃-ute コンサートツアー2015春~The Future Departure~ [Blu-ray]

by G-Tools , 2016/08/30



8月25日木曜日、日本武道館で行われたBuono! Festa2016にいってきた。メイン出演はBuono!(ボノ。メンバーはももちこと嗣永桃子、元Berryz工房の夏焼雅、℃-uteの鈴木愛理)。ゲスト出演は、夏焼雅の新ユニットピンククレス、ももち所属のカントリー娘、鈴木愛理所属で、来年6月に解散が決定している℃-uteの3組である。

僕の座席は一階スタンド席の北西の端だった。ステージ中央、出演者側から見て右斜め後ろの席である。一日だけの武道館公演で、追加販売された席だった。ステージ演出が見えにくい座席ですとチケットに書かれていたけれど、ステージの斜め後ろであり、本当に見えにくくてびっくりした。ステージ中央上には大液晶が据えられているが、まったく見えない。僕の左に40インチくらいの液晶テレビがおいてあるのを見つけた。これなら座席から見えない中央部分の演出を見ることができると安心した。続きを読む
タグ:Buono!
posted by 野尻有希 at 23:45 | TrackBack(0) | アイドル論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

庵野秀明脚本・編集・総監督『シン・ゴジラ』MX4D上映感想2〜初期衝動、政治、二次創作臭、名言集、腐海の匂い

photo
ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ
カラー、東宝
グラウンドワークス 2016-09-20

シン・ゴジラ音楽集 別冊映画秘宝 特撮秘宝vol.4 (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝) シン・ゴジラWalker S.H.モンスターアーツ シン・ゴジラ ゴジラ (2016) 約180mm PVC製 塗装済み可動フィギュア シン・ゴジラ【オリジナル・トートバッグ付き】 (e-MOOK) ゴジラ ムービーモンスターシリーズ ゴジラ2016(第二形態) 月刊MdN 2016年9月号(特集:キャラクターのリ・デザイン) ゴジラ ムービーモンスターシリーズ ゴジラ2016(第三形態) 激動の昭和史 沖縄決戦 [東宝DVD名作セレクション] 【映画パンフレット】 シン・ゴジラ SHIN GODZILLA 監督 庵野秀明 キャスト 長谷川博己、竹野内豊、石原さとみ

by G-Tools , 2016/08/30



庵野監督の実写映画ときいて、正直全く期待していなかった。過去の『ラブ&ポップ』も『キューティーハニー』も、エヴァやナディアに比べれば、なんか無理してる感があった。『シン・ゴジラ』は違った。エヴァやナディアの第1話を見た時と同じ興奮があった。『アオイホノオ』で描かれたガイナックス初期と同じ熱を感じた。何故か。「ゴジラが好き」という初期衝動が、作中に溢れかえっていたからだと思う。

庵野秀明は脚本・編集・総監督という立場であり、監督は実写映画の実績がある樋口真嗣氏だったのも、成功の要因だったかもしれない。ただ樋口監督も『進撃の巨人』実写版の評判はよくなかった。『シン・ゴジラ』が特にクリエイター受けがいい原因は、製作陣が全盛時のガイナックスみたく初期衝動の熱気満々だったからと推測する。エヴァテレビ版の後半みたく、クリエイターが自意識の迷路に迷っていない。作りたいものを作っている。ハリウッドのゴジラはなんか違うと思った特撮愛に溢れたクリエイターたちが、エンタメの王道を更新した。(ここからネタバレあります。注意)続きを読む
posted by 野尻有希 at 22:20 | TrackBack(0) | 映画論(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

庵野秀明脚本・編集・総監督『シン・ゴジラ』MX4D上映感想〜リアリティーとオマージュとブランドの大量投入

photo
シン・ゴジラ音楽集
鷺巣詩郎
キングレコード 2016-07-29

ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ 別冊映画秘宝 特撮秘宝vol.4 (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝) Shiro SAGISU outtakes from Evangelion 【映画パンフレット】 シン・ゴジラ SHIN GODZILLA 監督 庵野秀明 キャスト 長谷川博己、竹野内豊、石原さとみ シン・ゴジラWalker 伊福部昭百年紀ベスト 大怪獣伝説~東宝特撮映画メインテーマ大全集~ ゴジラ ムービーモンスターシリーズ ゴジラ2016(第三形態) 映画「ゴジラ」(1954)全曲版~ライブ・シネマ形式完全劇伴全曲録音(仮) ミレニアムゴジラベスト/伊福部昭 東宝特撮映画傑作集

by G-Tools , 2016/08/29



ツイッターで盛り上がっていたので、六本木ヒルズのTOHOシネマズに『シン・ゴジラ』のMX4D上映を見に行った。本当は巨大ゴジラがいる新宿歌舞伎町で見たかったけれど、良い座席が取れなかったので、六本木にした。

MX4Dは、上映中に座席が動く。上映前の映画宣伝の時点で会場が湧いた。よくありそうなハリウッドのアクション映画の宣伝で座席が揺れる、水が飛び出す、煙が出る。動く度、若い女性の観客たちがはしゃぐ。『ミュータント・タートルズ』も、戦車の映画の宣伝でも座席が上下左右に振動しまくり、盛り上がった。割引なしだと3000円もしたが、テーマパークのアトラクションだと思うと楽しい。

『シン・ゴジラ』本編が始まる。最初は座席が動く都度みんなはしゃいでいたが、数分もすると笑わなくなった。作品世界に没入したのである。

脚本術の本では、リアリティーが大事とよくいわれる。リアリティーとは何か。『シン・ゴジラ』を見ると理解できる。(以下ネタバレありです)続きを読む
posted by 野尻有希 at 21:54 | TrackBack(0) | 映画論(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

野尻有希電子書籍作品集 サイト開設のお知らせ

「野尻有希電子書籍作品集」を開設しました。

野尻有希電子書籍作品集

自作の無料電子書籍を掲載しています。まだパブーで発表済の作品しか掲載していませんが、今後は新しい作品を追加予定です。新作はアマゾンのkindleでも同時公開予定です。
posted by 野尻有希 at 23:02 | TrackBack(0) | インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

今後の活動方針〜本当の目的に至るために繰り返す作業

photo
職業としての小説家 (Switch library)
村上春樹
スイッチパブリッシング 2015-09-10

ラオスにいったい何があるというんですか? 紀行文集 村上さんのところ 夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです 村上春樹インタビュー集1997-2011 (文春文庫) 女のいない男たち 村上春樹、河合隼雄に会いにいく (新潮文庫)

by G-Tools , 2016/08/16



ハロコン翌日の月曜日は、退屈で仕方なかった。よく毎日こんな退屈な仕事を続けていられたなと絶望し、仕事を辞めてアップフロントに転職しようかと思ったほどだった。しかし、火曜日になると日常に慣れ始めた。一週間経つと、今の生活を恒常的に続けられると思えた。

人間は習慣的動物だ。慣れると麻痺する。退屈を受け入れるようになる。自分はハロプロのコンサートと同じような熱を毎日放射できるだろうか。いやできない、なんて悩みながら、昨日、村上春樹の『職業としての小説家』を読み終えた。途中まで読んで、数ヶ月ほっておいた本だ。もっと早く読んでおけばよかったと後悔したけれど、今読むタイミングだったんだろう、多分。ハロコンと春樹の熱が冷めないうちに自分が今後どうしていくかを書き留めておくことにした。続きを読む
posted by 野尻有希 at 00:13 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

NHK教育「SWITCHインタビュー達人達 市村正規×立川志の輔」印象的な言葉のまとめ

photo
志の輔らくご in PARCO 2006-2012[DVD BOX] ()
立川志の輔
パルコ 2013-02-15

志の輔 らくごBOX 立川志の輔 らくごのごらく全集 CD6枚組 志の輔らくごのごらく(1)「はんどたおる」「死神」 志の輔らくごのごらく(5)「朝日名人会」ライヴシリーズ46 「新・八五郎出世」 志の輔らくごのごらく(3)「みどりの窓口」「しじみ売り」―「朝日名人会」ライヴシリーズ31

by G-Tools , 2016/08/13



NHK教育「SWITCHインタビュー達人達 俳優・市村正規×落語家・立川志の輔」より印象的な言葉をクリッピング。

市村:悔しさをバネにしてこれた人と、駄目に思った人の別れ道があると思う。自分の役が小さいとか、セリフが少ない時、「一言のセリフでもいろんな言い方ができるんだ」と毎回楽しめる俳優と「俺はもう一言しかないから」といっている人間は、後に見事に道が別れていく。一言でも生き生きと毎回やっている人間は、そのセリフが嬉しくてしょうがないから、増えればまた嬉しくなる。

立川:談志は「芸術と芸能の間が大事なんだよ」といった。「俺はたった一人でもこれがやりたいんだ、これが最高のものなんだ」と思ってやるのが芸術の考え方。民衆がいて、楽しむ人達に囃されて「踊れ」と言われて踊るのが芸能の考え方。芸術と芸能の間が大事。「俺にしかできないんだよ」という思いと、「みなさんのおかげでやっている」という思いの狭間を毎日いったりきたり、その幅で揺れ動く。己と観客の間のどこにお前はいるのか、いたいのか。お客の方に行く日もあれば、お客を舞台にあげようとする日もある。それはテクニックで決められるものじゃなく、自分の体調による。幸せなことに落語家は、一人で決めることができる。落語家の喉の調子が悪いと、不思議なことにその日の登場人物はみんな喉の調子が悪くなる(笑)。続きを読む
posted by 野尻有希 at 23:57 | TrackBack(0) | 創作技術論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

ライブ初体験記:ハロコン2016夏(Hello!Project 2016 SUMMER 〜 Sunshine Parade 〜)絶望と祝祭の間

photo
Hello!Project COUNTDOWN PARTY 2015 ~ GOOD BYE & HELLO! ~ [Blu-ray]
Hello!Project
アップフロントワークス(ゼティマ) 2016-04-06

Hello! Project 2016 WINTER~DANCING!SINGING!EXCITING!~ [Blu-ray] モーニング娘。'15 コンサートツアー2015秋~ PRISM ~ [Blu-ray] Hello! Project ひなフェス 2016 <モーニング娘。'16 プレミアム > [Blu-ray] Hello! Project ひなフェス 2016 <℃-ute プレミアム > [Blu-ray] モーニング娘。'15 鞘師里保 ソロスペシャルライブ [DVD]

by G-Tools , 2016/08/09



『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』を見て、松岡茉優のモーニング娘。に対する愛情に感染してしまった僕は、それまで全く興味のなかったモー娘。のCDを借りまくり、ライブを見まくった。ハロプロカウントダウンライブを見たら、℃-ute(キュート)のファンにもなった。AKBやももクロのファンだった昔、ライブを見に行こうとは思わなかったけれど、ダンス、歌、ルックス、経験全てにおいて完成度の高い℃-uteのライブはいつか見に行きたいと思っていた。

先週末、住んでいる場所で夏祭りがあった。和太鼓と沖縄エイサーと阿波踊りのコンボで大騒音に包まれるので、毎年祭りの日は、荻窪の健康ランドか中野サンプラザ地下のネットカフェに逃げていた。今年も中野サンプラザのネットカフェに行こうと思っていたら、祭りの当日、中野サンプラザでハロープロジェクトのコンサートツアーがあるとわかった。ネットで検索してみたら、開催まで1週間を切ったのにまだ空席があった。1週間前で空席があるなんてハロプロはやばいんじゃないかと思いつつ、予約をしてみた。続きを読む
posted by 野尻有希 at 23:49 | TrackBack(0) | アイドル論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

NHK教育「SWITCHインタビュー達人達 杉良太郎×上山博康」印象的な言葉のまとめ

photo
媚びない力 (NHK出版新書)
杉 良太郎
NHK出版 2014-09-09

書く力は、読む力(祥伝社新書) 読書のチカラ 発達障がいの子がいるから素晴らしいクラスができる! (トラブルをドラマに変えてゆく教師の仕事術) 演習式 合格する“指導案・学級経営案 図解 脳に悪い7つの習慣

by G-Tools , 2016/08/07



NHK教育「SWITCHインタビュー達人達 杉良太郎(俳優・歌手)×上山博康(脳神経外科医)」より、印象的な言葉をピックアップ。

杉良太郎は福祉活動歴57年。長年、杉の行動は売名行為と叩かれてきた。熊本の支援でも、「1億2800万人、900万人、全員売名してほしい」と訴えた。この発言は話題を呼び、ネットでも人気沸騰、時の人になっている。

<番組後半より。刑務所にて、上山が杉にインタビュー>
上山:どうして若い頃から刑務所関係に関心を持たれているのか?
杉:きっかけは、神戸で歌を習っていた先生が盲人で、僕らには点字で歌を教えてもらっていた。ある日、先生が慰問に行こうと言った、自分が慰問される側なのに。刑務所で中学三年の時に歌を歌った。受刑者は歌に対して拍手をし、泣いた。普通は泣かない。怖い顔をした人達が泣いた、拍手した。気がついたら7か所行っていた。やろうとか、また歌おうとか、行くぞとか、そういうのはない。すうっと入っていった。
上山:何故そこまで慰問活動できるのか? 裏切られたこともあるのでは?
杉:人は裏切る。自分が有効だと思うことをやってくれない。続きを読む
posted by 野尻有希 at 10:42 | TrackBack(0) | 創作技術論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする