2018年04月08日

「ENGEIグランドスラム」より佐久間一行「誰も悪くない」、神田松之丞「宮本武蔵伝」の分析

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松之丞ひとり~名演集~
神田松之丞
SPACE SHOWER MUSIC 2017-09-05

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by G-Tools , 2018/04/08



めちゃイケ最終回の翌週、フジテレビは土曜夜に「ENGEIグランドスラム」を放送した。賞レースの緊迫感はない。チャンピオンクラスの芸人をそろえているとはいえ、4時間以上芸人のネタを並べるだけで、視聴率取れると思っているのだろうか。フジテレビの企画編成に疑問に思いつつ録画視聴した。垂れ流しの中にも発見はあった。個人的に印象深かったのは、佐久間一行の「誰も悪くない」、神田松之丞の講談「宮本武蔵伝」だった。以下二人のネタの分析を通して、現代社会におけるお笑いの可能性の中心を考察する。考察の過程で、小説表現の可能性も見つかるだろう。続きを読む


posted by 野尻有希 at 16:05 | TV論(バラエティー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月02日

「ポプテピピック」の軽さと速さ、差異と反復、引用する文学性

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ポプテピピック vol.1(DVD)
キングレコード 2018-01-31

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by G-Tools , 2018/04/02




「めちゃイケ」最終回は第三部で視聴率ようやく10%台だった。日テレやTBSの裏番組に視聴率で負けた。フジテレビの滅亡が迫る中、4月からやたらとアニメの新番組が始まる。東京MXがアニメ枠を増やした影響だ。「キャプテン翼」、「銀河英雄伝説」、「キューティーハニー」、「ゲゲゲの鬼太郎」、今年は一体何年だっけと疑問に思う。みんなリスクを負いたくないから、安全パイのブランドにすがりつく。こんな閉塞状況で新しいものをヒットさせようとしたらどうすればいいのだろう? ひとつの解決策は、引用だ。名作を複雑怪奇に引用して、パロディーにして、リミックスする。その理想的実践例が、冬アニメの話題作「ポプテピピック」である。

「ポプテピピック」は「おそ松さん」、「けものフレンズ」など過去にネットでバズった作品の方法論を過去のものにした。何が新しかったのか、以下考察する。続きを読む
posted by 野尻有希 at 22:26 | マンガ・アニメ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月01日

「めちゃ×2イケてるッ!」フジテレビが終わった原因の分析

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革命のファンファーレ 現代のお金と広告
西野 亮廣
幻冬舎 2017-10-04

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by G-Tools , 2018/04/01



「めちゃ×2イケてるッ!」フジテレビが終わった。本稿では「めちゃイケ」の終焉をフジテレビの終焉と重ねて論じる。ネット文化のトレンドに敗北したフジテレビという遺物の様態が明らかになるだろう。

筆者個人は放送当初から「めちゃイケ」が好きではなかった。ナインティナインはダウンタウンに次ぐ吉本のスター候補としてフジテレビに出現した。とんねるず、ウッチャンナンチャン、ダウンタウンに比べて、ナイナイは面白くなかった。今振り返ってみれば、芸人個人の面白さよりも、テロップやナレーションの演出によってテレビ番組というコンテンツを面白くする手法の先駆者が「めちゃイケ」だった。「めちゃイケ」以降のバラエティー番組は、テロップとナレーションを多用し、「めちゃイケ」同様笑いの中にヒューマニズムの感動演出が混ざるようになった。

人気番組だった「めちゃイケ」も2006年山本圭壱の番組鋼板、2009年片岡飛鳥の現場離脱、2010年岡村隆史の休養などを経て、徐々に視聴率が低下した。「めちゃイケ」の没落時期は、フジの没落と重なる。2010年代「めちゃイケ」を含むジテレビの視聴率が低下した原因は何だったのだろう。以下原因を考察する。続きを読む
posted by 野尻有希 at 16:38 | TV論(バラエティー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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