2018年07月30日

ドラクエ7物語論2〜人の心と機械の心 ゼボットとエリーの恋物語

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ニンテンドー3DS ドラゴンクエストVII オリジナルサウンドトラック
東京都交響楽団
キングレコード 2014-03-18

3DS版「ドラゴンクエストVIII」空と海と大地と呪われし姫君 オリジナルサウンドトラック 交響組曲「ドラゴンクエストXI」過ぎ去りし時を求めて すぎやまこういち 東京都交響楽団 ドラゴンクエストIX 星空の守り人 オリジナルサウンドトラック 「ドラゴンクエストVII」エデンの戦士たち オリジナルサウンドトラック ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オリジナルサウンドトラック 「ドラゴンクエスト8」空と海と大地と呪われし姫君 オリジナルサウンドトラック 交響組曲「ドラゴンクエストIII」そして伝説へ・・・ ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オリジナルサウンドトラック 東京都交響楽団 Wii U版 ドラゴンクエストX オリジナルサウンドトラック 東京都交響楽団 すぎやまこういち OCTOPATH TRAVELER Original Soundtrack

by G-Tools , 2018/07/30



豪雨、地震、大型台風が続く今、ドラクエ7について考える必要などあるのだろうか。そのためらいは、ゲームに対する誤解と偏見から生じる。ドラクエとは、プレイを通して人間の心について考察する体験型の物語である。そしてドラクエ7は、今のところドラクエシリーズの中で最も人の心の闇に迫った作品である。人の心の様相が明らかになるのは、人ならざるものと人の心を比べた時だ。ドラクエ7物語論の第2回では、フォロッドにおけるからくり兵の物語を取り上げよう。

フォロッドはからくり兵の侵略に悩まされている南東の王国である。フォロッド城の東にあるフォーリッシュの町は、要塞のような造りになっており、要塞内では掃除機型のロボットが活躍している。主人公のアルス達は、傭兵募集の話を聞いて、フォロッド城に向かう。フォロッド城の姫は、城の一角にある小さな庭園で、花と小川を眺めている。

姫「あのからくり兵たちには、心というものはないのでしょうか。たとえば、この花を見て美しいと思う心……。このきらめく流れのように、すんでいく心……。わたしたちにとって、心のない者ほどおそろしい敵は、いないと思うのです」続きを読む


posted by 野尻有希 at 22:38 | ゲーム論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月29日

ドラクエ7物語論1〜残酷すぎる物語の始まり ウッドパルナの英雄譚



「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」は、2000年8月26日にプレイステーションで発売された。出荷本数は、日本のプレイステーション用ソフト歴代1位、417万本である。前作6がスーパーファミコンで発売されたのは1995年のため、5年ぶりのシリーズ新作だった。ファイナルファンタジーシリーズは6(SFC)1994年、7(PS)1997年、8(PS)1999年、9(PS)2000年、10(PS2)2001年とドラクエより短いスパンで発売されていた。FF8のポリゴンムービー多用の美麗なグラフィックに比べると、ドラクエ7はスーファミの画面みたいでしょぼかった。そのかわり、シナリオは膨大である。プレステ版のクリア時間は平均70時間を超える。多くのプレイヤーはクリア前に挫折した。

筆者は、中古でドラクエ7を購入、プレイ開始から1時間で戦闘が1回くらいしかなく、かったるくてすぐやめた。筆者がドラクエ7の魅力を見出したのは、ニンテンドー3DSリメイク版である。石板集め作業がやりやすくなったし、グラフィックが強化されたし、音楽がフルオーケストラになって、快適にプレイできた。3DS版プレイ時、ドラクエ7の物語が、ドラクエ史上というかRPG史の中でも特筆すべき残酷さを持っていることを再認識した。続きを読む
posted by 野尻有希 at 16:50 | ゲーム論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月07日

ロマンシングサガ2〜フリーシナリオ制度が日本RPGで主流になれなかった原因の考察

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Romancing SaGa2 Original Soundtrack-REMASTER-
ゲーム・ミュージック
SMD itaku (music) 2014-07-15

Romancing SaGa3 Original Soundtrack-REMASTER- Romancing SaGa Original Soundtrack-REMASTER- FINAL FANTASY IV Original Sound Track Remaster Version FINAL FANTASY VI Original Sound Track Remaster Version FINAL FANTASY V Original Sound Track Remaster Version SaGa Frontier Original Soundtrack ロマンシング サガ -ミンストレルソング- オリジナル・サウンドトラック Re:Birth II/ロマンシング サ・ガ バトルアレンジ-閃- Re:Tune Romancing Sa・Ga BATTLE ARRANGE Re:Birth II/ロマンシング サ・ガ バトルアレンジ

by G-Tools , 2018/07/07




ドラクエ7について書くと予告してから早1か月、今日はロマサガ2について報告する。何故ドラクエ7よりも前にロマサガ2の論考が必要なのか。「ゲンロン8 ゲームの時代」井上明人・さやわか・黒瀬陽平・東浩紀による共同討議において、日本のゲームの歴史が討議された。ロマサガシリーズは、JRPGにおけるフリーシナリオの試みとして語られた。一般的にJRPGはシナリオが一本道で、自由度が少ないといわれる。フリーシナリオを試みたロマサガシリーズは日本のRPGの主流になれず、あくまでマニア受けする神ゲーとしての地位を築くに終わった。対して「オブリビオン」、「フォールアウト3」など自由度が高いオープンワールド型の海外RPGは、世界市場において日本のゲームを凌駕した。何故ロマサガのフリーシナリオ制度は失敗したのか。本論考で考察する。続きを読む
posted by 野尻有希 at 23:58 | ゲーム論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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