2016年09月26日

ライブレポ:モーニング娘。’16コンサートツアー秋〜MY VISION〜@ハーモニーホール座間

photo
モーニング娘。'15 コンサートツアー2015秋~ PRISM ~ [Blu-ray]
モーニング娘。’15 石田亜佑美 佐藤優樹 工藤遥 小田さくら 尾形春水 野中美希 牧野真莉愛
アップフロントワークス(ゼティマ) 2016-03-23

Hello!Project COUNTDOWN PARTY 2015 ~ GOOD BYE  & HELLO! ~ [Blu-ray] モーニング娘。'16コンサートツアー春~EMOTION IN MOTION~鈴木香音卒業スペシャル [Blu-ray] モーニング娘。'15 コンサートツアー春~ GRADATION ~ [Blu-ray] Hello! Project 2016 WINTER~DANCING!SINGING!EXCITING!~ [Blu-ray] モーニング娘。'15 鞘師里保 ソロスペシャルライブ [DVD] モーニング娘。'14 コンサートツアー2014秋 GIVE ME MORE LOVE 〜道重さゆみ卒業記念スペシャル〜 [Blu-ray] 17歳の決断 アンジュルム コンサートツアー2016春『九位一体』~田村芽実卒業スペシャル~ [Blu-ray] Hello! Project ひなフェス 2016 <モーニング娘。'16 プレミアム > [Blu-ray] 泡沫サタデーナイト! /The Vision/Tokyoという片隅(初回生産限定盤A)(DVD付)

by G-Tools , 2016/09/26




モーニング娘。’16 (ワンシックス)の秋ツアーに行ってきた。場所はハーモニーホール座間。新宿から小田急で40分ほど。駅前で工藤遥のメンバーTシャツを着たファンの女性を目撃。他にもハロオタっぽい雰囲気の人がちらほらいる。座間の駅前にランチスポットは少ない。駅前の小田急OXに向かい、大戸屋に入る。お昼時、20分待ちで、店に入ってからも15分ほど待たされた。ドリンクバーがあるせいか、スタッフが不足しているせいか、客の回転率が悪い。ハーモニーホール座間に行ったら、サイゼリヤと大戸屋は避けて、日高屋かロッテリアか、駅近のすき屋に入った方がいい。

食後、バス停で路線バスを待つ。ホールまで駅前から徒歩18分、バスなら3分でいける。並んでいる人の中にも、明らかなハロオタがいる。会話と服装ですぐハロオタだとわかる。会場付近のバス停に着いたら、歩いてホールに向かう。開演40分前に着いた。ホール前に巨大看板などは置いていない。ファンがたくさんたむろしている。簡易荷物チェックとチケット確認を経て、会場内へ。まず長蛇の列ができている物販売り場に向かう。続きを読む
posted by 野尻有希 at 22:48 | TrackBack(0) | アイドル論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

ライブレポ:℃-ute12年目突入記念 〜℃-Fes!Part1 9月5日も℃-uteの日 at日本武道館〜

来ました。℃-ute12年目突破記念日本武道館。


9月5日、℃-uteの武道館ライブに行ってきた。九段下駅前で夕食後、武道館に向かう。旧武家屋敷の堀沿いには、「チケットを譲ってくれませんか」と手書きダンボールを持ったおじさん、ハロプロ生写真集の路上販売、現役アイドルのチラシ配り、そして無数の℃-uteファンがいた。

17時30分開場予定だったけれど、40分を過ぎても開場しない。武道館の外で並んで待った。8月お盆前のハロコン、8月下旬のBuono!武道館、そして今日の武道館と、2週間に1回は℃-uteに会っている。土曜日の「9月10日は飛天で℃-uteの日」にも行くし、会う頻度が多い。知り合いにいうと、ハロプロってそんなにコンサートしてるんだと驚かれる。テレビ露出は少ないから、一般の認知は低いけれど、ライブは年中開催しているし、武道館にはファンが集まる。続きを読む
タグ:℃-ute
posted by 野尻有希 at 23:16 | TrackBack(0) | アイドル論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

ライブレポ:日本武道館 Buono! Festa2016〜サイリウムが生み出す主体的参加感

photo
Buono! LIVE 2012 “R・E・A・L" [Blu-ray]
アップフロントワークス(ゼティマ) 2012-05-23

PIZZA-LA Presents Buono! Delivery LIVE 2012 ~愛をお届け!~ [Blu-ray] Blu-ray Disc.Buono!ライブ2011winter 〜Re;Buono!〜 ℃-uteコンサートツアー2016春 ~℃ONCERTO~ [Blu-ray] Buono! ライブツアー2011 summer ~Rock’n Buono! 4~ [Blu-ray] ℃-uteコンサートツアー2015秋 ~℃an't STOP!!~ [Blu-ray] Buono! ライブツアー 2010~Rock’n Buono! 3~ [DVD] Hello!Project COUNTDOWN PARTY 2015 ~ GOOD BYE  & HELLO! ~ [Blu-ray] Juice=Juice LIVE MISSION 220 ~Code3 Special →~Growing Up!~ [Blu-ray] 9→10(キュート)周年記念 ℃-ute コンサートツアー2015春~The Future Departure~ [Blu-ray]

by G-Tools , 2016/08/30



8月25日木曜日、日本武道館で行われたBuono! Festa2016にいってきた。メイン出演はBuono!(ボノ。メンバーはももちこと嗣永桃子、元Berryz工房の夏焼雅、℃-uteの鈴木愛理)。ゲスト出演は、夏焼雅の新ユニットピンククレス、ももち所属のカントリー娘、鈴木愛理所属で、来年6月に解散が決定している℃-uteの3組である。

僕の座席は一階スタンド席の北西の端だった。ステージ中央、出演者側から見て右斜め後ろの席である。一日だけの武道館公演で、追加販売された席だった。ステージ演出が見えにくい座席ですとチケットに書かれていたけれど、ステージの斜め後ろであり、本当に見えにくくてびっくりした。ステージ中央上には大液晶が据えられているが、まったく見えない。僕の左に40インチくらいの液晶テレビがおいてあるのを見つけた。これなら座席から見えない中央部分の演出を見ることができると安心した。続きを読む
タグ:Buono!
posted by 野尻有希 at 23:45 | TrackBack(0) | アイドル論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

ライブ初体験記:ハロコン2016夏(Hello!Project 2016 SUMMER 〜 Sunshine Parade 〜)絶望と祝祭の間

photo
Hello!Project COUNTDOWN PARTY 2015 ~ GOOD BYE & HELLO! ~ [Blu-ray]
Hello!Project
アップフロントワークス(ゼティマ) 2016-04-06

Hello! Project 2016 WINTER~DANCING!SINGING!EXCITING!~ [Blu-ray] モーニング娘。'15 コンサートツアー2015秋~ PRISM ~ [Blu-ray] Hello! Project ひなフェス 2016 <モーニング娘。'16 プレミアム > [Blu-ray] Hello! Project ひなフェス 2016 <℃-ute プレミアム > [Blu-ray] モーニング娘。'15 鞘師里保 ソロスペシャルライブ [DVD]

by G-Tools , 2016/08/09



『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』を見て、松岡茉優のモーニング娘。に対する愛情に感染してしまった僕は、それまで全く興味のなかったモー娘。のCDを借りまくり、ライブを見まくった。ハロプロカウントダウンライブを見たら、℃-ute(キュート)のファンにもなった。AKBやももクロのファンだった昔、ライブを見に行こうとは思わなかったけれど、ダンス、歌、ルックス、経験全てにおいて完成度の高い℃-uteのライブはいつか見に行きたいと思っていた。

先週末、住んでいる場所で夏祭りがあった。和太鼓と沖縄エイサーと阿波踊りのコンボで大騒音に包まれるので、毎年祭りの日は、荻窪の健康ランドか中野サンプラザ地下のネットカフェに逃げていた。今年も中野サンプラザのネットカフェに行こうと思っていたら、祭りの当日、中野サンプラザでハロープロジェクトのコンサートツアーがあるとわかった。ネットで検索してみたら、開催まで1週間を切ったのにまだ空席があった。1週間前で空席があるなんてハロプロはやばいんじゃないかと思いつつ、予約をしてみた。続きを読む
posted by 野尻有希 at 23:49 | TrackBack(0) | アイドル論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

第6回AKB48選抜総選挙より名言集・前編〜勝者のメンタリズム

photo
AKB48総選挙公式ガイドブック2014 (講談社 Mook)
FRIDAY編集部
講談社 2014-05-14

BUBKA (ブブカ) 2014年07月号 ラブラドール・レトリバー Type-A(初回限定盤)(多売特典生写真あり) ラブラドール・レトリバー Type-K(初回限定盤)(多売特典生写真あり) BOMB (ボム) 2014年 06月号 [雑誌] ラブラドール・レトリバー Type-B(通常盤)(多売特典生写真なし)

by G-Tools , 2014/06/08



6月7日フジテレビにて放送、第6回AKB48選抜総選挙より名言集・前編。17位から3位までのコメントから抜粋。ドラマで使えそうな名言がたくさんあります。

第17位松村香織(SKE研究生。アイドルらしからぬユニークなキャラが人気の注目株)「雑誌の48グループのブスランキングで1位だったんですよ。やっぱりもうちょっとかわいくならないと選抜には程遠いのかなって思うんですが、指原さんが去年センターでやってたから(笑)、48グループの一番のブスがアンダーガールズのセンターとして、AKBをぐちゃぐちゃに、はちゃくちゃにぶっ壊していきたいと思います」

〜選抜入り〜
第16位川栄李奈(AKB48チームA)「速報が45位で、その日から毎日毎日ずっとくよくよしていて、毎晩毎晩泣いていて、この位置で自分は何をやってきたんだろうと思っていて、どうしたらいいんだろうと思っていた時に今回のことが起きて、私は神様がくよくよしている自分に喝を入れてくれたんだと思うようにしました。そしたら自然とやる気が出てきて、こんなところでは立ち止まっていられないと思うようになりました。私のピンチを皆さんがチャンスに変えてくれました。私は大好きなこのAKB48で何があっても、何にも負けず、頑張っていきたいと思います」続きを読む
posted by 野尻有希 at 17:29 | TrackBack(0) | アイドル論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

連載『ももクロ、可能性の中心』(7)あーりんのアイドルっぷりは何故イタい感じになるのか?

photo
行くぜっ!怪盗少女(初回限定盤B)<あーりん盤>
ももいろクローバー
ユニバーサルJ 2010-05-05

行くぜっ!怪盗少女(初回限定盤E)<しおり盤> 行くぜっ!怪盗少女(初回限定盤F)<れに盤> 行くぜっ!怪盗少女(初回限定盤C)<ももか盤> 行くぜっ!怪盗少女(初回限定盤D)<かなこ盤> 行くぜっ!怪盗少女(初回限定盤A)<あかり盤>

by G-Tools , 2013/01/15



今会えるアイドル、週末ヒロインももいろクローバーZの可能性の中心を探る長期連載シリーズ。第7回はあーりんのアイドルっぷりが何故イタい感じになるのか、その謎を解明する。

ももクロが地上波でMCを努める貴重な番組、NHK教育『青山ワンセグ開発』新年1発目の放送は、あーりんがキャラを爆発させていた。

(ももクロメンバーはみんな友達だというトークの後に)
あーりん:(メンバーに対して)あーりんって呼んでください。
リーダー:それちょっと無理ー。
しおりん:ありん?
あーりん:あーりん!
れに:佐々木?
あーりん:・・・あーりんを佐々木ってゆーな!(微妙な空気になる)
しおりん:ちょっとー! どうしてくれんのよー!続きを読む
posted by 野尻有希 at 23:32 | TrackBack(0) | アイドル論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

ももいろクローバーZ、可能性の中心(6)紅白歌合戦ももクロ観戦記録



紅白歌合戦ももいろクローバーZ観戦記録。

オープニング入場シーン。ももクロはNHKの刺繍が入った衣装を着て、ベテラン演歌歌手天童よしみと一緒に登場。

紅組2組目のSKE48がバレエダンス、バク転?側転?パフォーマンスを披露。ももクロとかぶりそう。やってるのはももクロが先なんだけどなと、ちとライバル心を燃やす。

審査員紹介。前田敦子もあかりんも審査員席にはいない。

ももクロは中断ニュースあけ。紅組後半トップ。21時過ぎ、関ジャニの次に登場。NHK的にも推されてる位置。続きを読む
posted by 野尻有希 at 21:43 | TrackBack(0) | アイドル論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

ももいろクローバーZ、可能性の中心(5)ももクロMステ初出演場面を文字で再現

photo
サラバ、愛しき悲しみたちよ(初回限定盤)(DVD付)
ももいろクローバーZ
キングレコード 2012-11-21

サラバ、愛しき悲しみたちよ 「ももクロ夏のバカ騒ぎ SUMMER DIVE 2012 西武ドーム大会」  LIVE BD-BOX [Blu-ray] ももクロ子供祭り 2012~良い子のみんな集まれーっ!~ [Blu-ray] ももいろクローバーZカレンダー2013<姫クロ> ([カレンダー]) ももクロニクル1 全力少女が駆けぬけた秋冬春夏

by G-Tools , 2012/11/24



11月23日放送のテレビ朝日『ミュージックステーション』に初登場した。ももクロ出演場面を文字で再現してみた。

(オープニング)
タモリ:ももいろクローバーZは初登場。
リーダー:私達〜、今会えるアイドル
ももクロ全員:週末ヒロイン、ももいろクローバーゼーーーーット!! よろしくお願いしまーす。
竹内アナ:よろしくお願いします。初登場のももいろクローバーZのみなさん。今年初めて行った西武ドーム公演はチケット即日完売。芸能人、著名人からも熱狂的な支持を集める今大人気のアイドルグループなんです。
タモリ:どう、ミュージックステーションは?続きを読む
posted by 野尻有希 at 00:19 | TrackBack(0) | アイドル論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

ももいろクローバーZ、可能性の中心(4)あーりんはプロのアイドル

photo
「ももクロ夏のバカ騒ぎ SUMMER DIVE 2012 西武ドーム大会」 LIVE BD-BOX [Blu-ray]
キングレコード 2012-12-24
売り上げランキング : 2

ももクロニクル1 全力少女が駆けぬけた秋冬春夏 サラバ、愛しき悲しみたちよ(初回限定盤)(DVD付) NYLON JAPAN PREMIUM BOX Vol.4(ブランケット ピンク:ももクロメンバー直筆似顔絵イラストバージョン) サラバ、愛しき悲しみたちよ ももクロ式見学ガイド もも見!! Blu-ray BOX

by G-Tools , 2012/11/12



アマゾンのDVDブルーレイランキング、現在1位は、12月24日発売予定「ももクロ夏のバカ騒ぎ SUMMER DIVE 2012 西武ドーム大会」 LIVE BD-BOX [Blu-ray]。僕も昨日予約した。ももクロの快進撃は止まらない。

週末ヒロインももいろクローバーZの可能性の中心を探る不定期連載。シリーズ4回目は、ももクロのアイドル、あーりんこと佐々木彩夏(ピンク)を取り上げる。

最初ももクロファンになった頃、あーりんには興味がなかった。他のメンバーに比べてボディーサイズが大きめだし、ぶりっこしているイメージのあーりんは、何か違うと思った。ももクロのイメージといえば、リーダー夏菜子に代表される全力、まっすぐ、猛烈なイメージ。ぶりっこなあーりんはちょっと違った。

あーりんのキャッチコピーは、「ももクロのアイドル」。ももクロ自身がアイドルユニットなのに、「ももクロのアイドル」とは何事だ?続きを読む
posted by 野尻有希 at 00:10 | TrackBack(0) | アイドル論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

ももいろクローバーZ、可能性の中心(3)リーダー百田夏菜子の現存在分析

photo
サラバ、愛しき悲しみたちよ(初回限定盤)(DVD付)
ももいろクローバーZ
キングレコード 2012-11-21
売り上げランキング : 24

サラバ、愛しき悲しみたちよ ももいろクローバーZカレンダー2013<姫クロ> ([カレンダー]) クイック・ジャパン 104 ももクロ式見学ガイド もも見!! Blu-ray BOX ももクロChan Presents ももいろクローバーZ 試練の七番勝負 episode2 [DVD]

by G-Tools , 2012/10/28



週末ヒロインももいろクローバーZの可能性の中心を探る連載。シリーズ3回目からは、メンバー個別の分析論を開始する。初回は、リーダーであり、世間的ももクロイメージの中心的存在、百田加奈子(ももたかなこ)の現存在分析(※)を行う。
※現存在分析とは、ハイデッガーの哲学用語。詳細はグーグル検索結果及びハイデッガー関連の電子書籍群を参照のこと。

<百田夏菜奈子とは誰か>
ももクロに興味を持ち始めた初期、多くの人は、リーダー、百田夏菜子に目がいく。百田はリーダーだから5人の真ん中に立ち、衣装はレッド、顔立ちもはっきりしており、明るく元気、目が行きやすく、ももクロ初期ファンにとってわかりやすい看板的存在である。続きを読む
posted by 野尻有希 at 23:02 | TrackBack(0) | アイドル論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

ももいろクローバーZ、可能性の中心(2)〜『Z伝説〜終わりなき革命』の構造分析

photo
Z伝説〜終わりなき革命〜
ももいろクローバーZ
キングレコード 2011-07-06

Z女戦争(初回限定盤A)(DVD付) 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」 ピンキージョーンズ <通常盤> ミライボウル D'の純情

by G-Tools , 2012/10/15



ももクロは、紅白歌合戦出場を目標にアイドル活動を続けてきた。今年のももクロは、NHK教育で深夜にレギュラー番組を持っているし(NHKでもバカのりは相変わらず)、NHK秋の新番組紹介ミニ番組では、新番組案内役に抜擢されてもいる。布袋寅泰作曲・編曲のニューシングル『サラバ、愛しき悲しみたちよ』は、日本テレビ系の新ドラマ『悪夢ちゃん』主題歌になっているし、念願の紅白出場が実現するかもしれない。出場した場合、紅白でどんなパフォーマンスを見せてくれるか、楽しみなところだ。

今までのアイドルの常識を破る異常なアイドル、ももいろクローバーZの可能性の中心を探る連載シリーズ。2回目は、僕自身、ももクロにはまるきっかけとなったシングル曲『Z伝説〜終わりなき革命』の構造分析と題して、アイドルソングの概念を超越する『Z伝説』の可能性を探る。続きを読む
posted by 野尻有希 at 22:56 | TrackBack(0) | アイドル論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

アイドル論:ももいろクローバーZ、可能性の中心

photo
ももクロ春の一大事2012~横浜アリーナ まさかの2DAYS~ BD-BOX【初回限定盤】 [Blu-ray]
ももいろクローバーZ
キングレコード 2012-09-05
売り上げランキング : 77

「ももいろクリスマス2011 さいたまスーパーアリーナ大会」LIVE BD [Blu-ray] 4.10中野サンプラザ大会 ももクロ春の一大事 ~眩しさの中に君がいた~ LIVE DVD サマーダイブ2011 極楽門からこんにちは [DVD] ニッポン笑顔百景 【Amazon.co.jp限定】ももクロ団 全力凝縮ディレクターズカット版 Vol.1(オリジナル生写真+流通限定オリジナルマグネット付き) [Blu-ray]

by G-Tools , 2012/10/08



『ももいろクローバーZ、可能性の中心』と題して、今会えるアイドル、週末ヒロイン、ももいろクローバーZの可能性の中心を探る連載を開始する。

<私とももクロの出会い>
多くの人がそうであるように、私もももクロは、ちょっと他と違っているアイドル程度の認識だった。アイドル市場ではAKB48が一人勝ち状態だけれど、唯一対抗できるとしたらももクロかも、と考える程度。周囲のももクロ人気を振り返ってみると、以前指名していたキャバ嬢が、AKBのファンでもあるけど、ももクロの大ファンだった。さいたまスーパーアリーナのライブDVDを貸してもらう約束をしていたが、結局貸してもらう前に彼女はキャバクラをやめてしまった。

また、とあるバーに行った時は、そのバーの常連の女性が、ももクロののDVDを持ってきていて、バーの液晶テレビで、ももクロのさいたまスーパーアリーナのライブDVDを見ることになった。ホストあがりのバーのマスターも、ももクロの大ファンだと言い、おおいに盛り上がっていた。続きを読む
posted by 野尻有希 at 21:15 | TrackBack(0) | アイドル論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする