2017年03月12日

NHK教育『SWITCHインタビュー達人達 三浦大輔×稲垣栄洋』より雑草の生存戦略まとめ

photo
身近な雑草の愉快な生きかた(ちくま文庫)
稲垣 栄洋 三上 修
筑摩書房 2011-04-08

身近な虫たちの華麗な生きかた (ちくま文庫) 植物の不思議な生き方 (朝日文庫) 身近な野の草 日本のこころ (ちくま文庫) 雑草手帳:散歩が楽しくなる 身近な野菜のなるほど観察録 (ちくま文庫) 面白くて眠れなくなる植物学 雑草に学ぶ「ルデラル」な生き方 弱者の戦略 (新潮選書) 植物はなぜ動かないのか: 弱くて強い植物のはなし (ちくまプリマー新書) たたかう植物: 仁義なき生存戦略 (ちくま新書)

by G-Tools , 2017/03/12



NHK教育の番組『SWITCHインタビュー達人達』で、ハマの番長こと元横浜DeNAベイスターズ投手・三浦大輔と雑草研究者・稲垣栄洋の対談を聞いた。稲垣さんによる雑草の生存戦略についての発言が印象的だった。印象に残った発言を抜粋してみる。

・踏まれても立ち上がらないのが雑草魂。雑草は上に伸びずに横に伸びていく。何度も踏まれると立ち上がらなくなる。踏まれないように横に広がっていく。
・雑草にとって一番大事なことは生き残ること。花を咲かせて種を残すこと。
・四つ葉のクローバーになるのは、よく踏まれるクローバー。踏まれて傷ついた部分から葉を増やそうとする。すると四つ葉のクローバーになる。幸運を呼ぶといわれる四つ葉のクローバーは、踏まれてできるというのが面白い。続きを読む
posted by 野尻有希 at 14:17 | TrackBack(0) | 創作技術論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

「SWITCHインタビュー達人達」映画監督行定勲×作家宮本輝より印象的な言葉のまとめ

photo
蛍川・泥の河 (新潮文庫)
宮本 輝
新潮社 1994-11-30

錦繍 (新潮文庫) 道頓堀川 (新潮文庫) ミツバチ大量死は警告する (集英社新書) 夢見通りの人々 (新潮文庫) 民主主義 〈一九四八‐五三〉中学・高校社会科教科書エッセンス復刻版 (幻冬舎新書) 優駿〈上〉 (新潮文庫) 地獄変・偸盗 (新潮文庫) 幻の光 (新潮文庫) 優駿〈下〉 (新潮文庫) 萩原朔太郎詩集 (岩波文庫)

by G-Tools , 2017/01/26



NHK教育「SWITCHインタビュー達人達」映画監督行定勲×作家宮本輝より印象的な言葉のまとめ。

宮本:何か足りないなと思ったらもっと足りなくする。付けたしていくのではなく削っていく。書きたいものを書いたらいけない。書かずに書く。

行定:空気は映らないと言われるけど、僕は空気は映ると思っている。空気は作り出さなければいけない。空気を作れなければ、理想とする場所に俳優をおく。空気や光を求めている。続きを読む
posted by 野尻有希 at 20:08 | TrackBack(0) | 創作技術論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

「SWITCHインタビュー達人達 ソングライター 水野良樹×映画監督 西川三和」より印象的な言葉のまとめ



NHK教育で『SWITCHインタビュー達人達 ソングライター 水野良樹×映画監督 西川三和』が放送された。水野はいきものがかりのリーダーでソングライター。西川三和は映画監督で小説も書く。以下印象的な箇所のまとめ。

西川:どうして自分達の音楽は、マスに受け入れられたと思っているか? 大衆歌という言葉を使われる。どうやったら大衆を惹きつけられるのか?
水野:なるべく多くを書かない。器になることを大事にする。
西川:器? 中身ではなくて?
水野:中身じゃない。中身は多分わかりあえないので。大前提として、人間と人間はわかりあえないところからスタートするべきだと思っている。共感する歌はある程度まではいくけれど、広く届かない。その人が、これは自分の言葉だと思った時、届く。続きを読む
posted by 野尻有希 at 01:08 | TrackBack(0) | 創作技術論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

NHK教育「SWITCHインタビュー達人達:新海誠×川上未映子」より印象的な言葉のまとめ

photo
あこがれ
川上 未映子
新潮社 2015-10-21

乳と卵(らん) (文春文庫) おめかしの引力 愛の夢とか (講談社文庫) ヘヴン (講談社文庫) 愛の夢とか りぼんにお願い ウォーク・イン・クローゼット 先端で、さすわさされるわそらええわ わたくし率 イン 歯ー、または世界 (講談社文庫) きみは赤ちゃん

by G-Tools , 2016/09/11



NHK教育で「SWITCHインタビュー達人達:アニメーション監督 新海誠×小説家・詩人 川上未映子」が放送された。以下印象的な箇所のまとめ。

<技術と水源>
新海:川上さんの初期の作品を読むと、文体のアクロバティックさなど技術の方に見えた。同時に僕達の知らない水源から水を汲んでいるようにも読めた。ご自身は、どちらに立っている?
川上:書き始めた当時は技術がないので、インスピレーションや身体性を乗りこなす感じで書き始めた。一作書くと、自分に何ができていないかがわかる。次は絶対同じことをしてはならない。そうは思わない作家もいるが、私の場合、とにかく技術をつけなきゃいけないと、一作目書いた時に思った。両方がうまく両輪としてまわって一つの作品を創りあげていくのが理想。
新海:最初は技術がない自覚があった?
川上:書いてみると全然書き方がわからなかったし。それが逆に良かったのかもしれない。
新海:どこまでも技術的なものに読めたのだが。続きを読む
posted by 野尻有希 at 21:47 | TrackBack(0) | 創作技術論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

NHK教育「SWITCHインタビュー達人達 市村正規×立川志の輔」印象的な言葉のまとめ

photo
志の輔らくご in PARCO 2006-2012[DVD BOX] ()
立川志の輔
パルコ 2013-02-15

志の輔 らくごBOX 立川志の輔 らくごのごらく全集 CD6枚組 志の輔らくごのごらく(1)「はんどたおる」「死神」 志の輔らくごのごらく(5)「朝日名人会」ライヴシリーズ46 「新・八五郎出世」 志の輔らくごのごらく(3)「みどりの窓口」「しじみ売り」―「朝日名人会」ライヴシリーズ31

by G-Tools , 2016/08/13



NHK教育「SWITCHインタビュー達人達 俳優・市村正規×落語家・立川志の輔」より印象的な言葉をクリッピング。

市村:悔しさをバネにしてこれた人と、駄目に思った人の別れ道があると思う。自分の役が小さいとか、セリフが少ない時、「一言のセリフでもいろんな言い方ができるんだ」と毎回楽しめる俳優と「俺はもう一言しかないから」といっている人間は、後に見事に道が別れていく。一言でも生き生きと毎回やっている人間は、そのセリフが嬉しくてしょうがないから、増えればまた嬉しくなる。

立川:談志は「芸術と芸能の間が大事なんだよ」といった。「俺はたった一人でもこれがやりたいんだ、これが最高のものなんだ」と思ってやるのが芸術の考え方。民衆がいて、楽しむ人達に囃されて「踊れ」と言われて踊るのが芸能の考え方。芸術と芸能の間が大事。「俺にしかできないんだよ」という思いと、「みなさんのおかげでやっている」という思いの狭間を毎日いったりきたり、その幅で揺れ動く。己と観客の間のどこにお前はいるのか、いたいのか。お客の方に行く日もあれば、お客を舞台にあげようとする日もある。それはテクニックで決められるものじゃなく、自分の体調による。幸せなことに落語家は、一人で決めることができる。落語家の喉の調子が悪いと、不思議なことにその日の登場人物はみんな喉の調子が悪くなる(笑)。続きを読む
posted by 野尻有希 at 23:57 | TrackBack(0) | 創作技術論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

NHK教育「SWITCHインタビュー達人達 杉良太郎×上山博康」印象的な言葉のまとめ

photo
媚びない力 (NHK出版新書)
杉 良太郎
NHK出版 2014-09-09

書く力は、読む力(祥伝社新書) 読書のチカラ 発達障がいの子がいるから素晴らしいクラスができる! (トラブルをドラマに変えてゆく教師の仕事術) 演習式 合格する“指導案・学級経営案 図解 脳に悪い7つの習慣

by G-Tools , 2016/08/07



NHK教育「SWITCHインタビュー達人達 杉良太郎(俳優・歌手)×上山博康(脳神経外科医)」より、印象的な言葉をピックアップ。

杉良太郎は福祉活動歴57年。長年、杉の行動は売名行為と叩かれてきた。熊本の支援でも、「1億2800万人、900万人、全員売名してほしい」と訴えた。この発言は話題を呼び、ネットでも人気沸騰、時の人になっている。

<番組後半より。刑務所にて、上山が杉にインタビュー>
上山:どうして若い頃から刑務所関係に関心を持たれているのか?
杉:きっかけは、神戸で歌を習っていた先生が盲人で、僕らには点字で歌を教えてもらっていた。ある日、先生が慰問に行こうと言った、自分が慰問される側なのに。刑務所で中学三年の時に歌を歌った。受刑者は歌に対して拍手をし、泣いた。普通は泣かない。怖い顔をした人達が泣いた、拍手した。気がついたら7か所行っていた。やろうとか、また歌おうとか、行くぞとか、そういうのはない。すうっと入っていった。
上山:何故そこまで慰問活動できるのか? 裏切られたこともあるのでは?
杉:人は裏切る。自分が有効だと思うことをやってくれない。続きを読む
posted by 野尻有希 at 10:42 | TrackBack(0) | 創作技術論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

「新世代が解く! ニッポンのジレンマ〜パクリ? オマージュ? 創作のジレンマ」レビュー



NHK教育では毎月月末最後の週末深夜に「新世代が解く! ニッポンのジレンマ」が放送されている。6月のテーマは「パクリ? オマージュ? 創作のジレンマ」だった。MCは古市さん、出演は弁護士の水野祐、デザインエンジニアの櫻井稔、ミュージシャンのリトル太郎ピーター。印象的に残った言葉をまとめる。キーワード的な発言と、その発言に対する私の解釈をまとめてみる。

「芸術は醸造だ」(櫻井稔)
近代の芸術は、天才の才能の爆発によってクリエイトされる。ソーシャルネットワーク時代の芸術は、たいして才能もない無数の個人が大量に作品を製作する。ほとんどの作品はたいしたファンもつかないが、価値がないとは言い切れない。クラウド上にストレージされた作品群はやがて酒のように発酵し、新しい芸術の価値を形成する。現代の芸術は醸造である。続きを読む
posted by 野尻有希 at 23:02 | TrackBack(0) | 創作技術論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

NHK教育「SWITCHインタビュー達人達 藤山直美×香川照之」より、印象的な言葉のまとめ

photo
ダブルフェイス ~潜入捜査編・偽装警察編~(2枚組) [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 2015-10-21

「MOZU」スピンオフドラマ 大杉探偵事務所~美しき標的編・砕かれた過去編~【Blu-ray 2枚組】 MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~ Blu-ray BOX MOZU Season2 ~幻の翼~ Blu-ray BOX 【Amazon.co.jp限定】劇場版MOZU プレミアム Blu-ray BOX(非売品プレス付) 劇場版MOZU プレミアム Blu-ray BOX

by G-Tools , 2016/06/12



NHK教育「SWITCHインタビュー達人達 藤山直美×香川照之」より、印象的な言葉のまとめ。

【演技について】
藤山:人間の心なんてマトリョーシカと一緒。なんぼ出てくるかわからんで、自分なんて。何層かある。
香川:カメラに映ることを生業としない方々も、どの瞬間も芝居している。見られていることを意識しているし、よく見られようと思っているだろうし。
藤山:心の中で手をあげている。『私ここです』って。そういうところをみんなお持ちだと思う、役者じゃなくても。
香川:40過ぎてから、カメラの前で芝居をしないことなんだなと、役者が特権として持つのは。カメラの向こう側の人達の方が芝居をしているとするならば、カメラに映っている人が芝居をしていないのが一番強いんじゃないか。役作りはそういうものじゃないかなと思う。
続きを読む
posted by 野尻有希 at 00:18 | TrackBack(0) | 創作技術論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

NHK教育「SWITCHインタビュー達人達 落語家立川談春×禅僧古川周賢」より名言まとめ

photo
赤めだか (扶桑社文庫)
立川 談春
扶桑社 2015-11-20

談志が死んだ (新潮文庫) 立川談志 まくらコレクション 談志が語った“ニッポンの業 現代落語論 (三一新書 507) 立川談志が遺した名言・格言・罵詈雑言 遺稿

by G-Tools , 2016/05/08



NHK教育「SWITCHインタビュー達人達 落語家立川談春×禅僧古川周賢」より印象的な言葉のまとめ。立川談春は立川談志門下の落語家。古川周賢は東大哲学科大学院を出た後、禅僧になった異色の経歴の持ち主。山梨県の恵林寺で住職を務める。働くこと、ものを作ることについて、ためになるお話満載。

古川:1回しかない人生。1回しかない朝、昼、夜を毎日過ごして、だんだん人生が減っていく。一挙一動の中で自分自身を見つけて、まっとうできなかったらあっという間に終わってしまう。夢のように終わってしまう。どうでもいいことに悩む。本当に自分に大事なことなんか気づかないうちに終わってしまう。だから(人生は)夢でしかない。だから『覚めろ』って言うんです。覚めなきゃいけないんです。続きを読む
posted by 野尻有希 at 23:00 | TrackBack(0) | 創作技術論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

NHK教育「SWITCHインタビュー達人達 渡辺謙×山中伸弥後編」より名言まとめ

photo
インセプション [Blu-ray]
クリストファー・ノーラン
ワーナー・ホーム・ビデオ 2011-07-20

by G-Tools , 2016/04/17



NHK教育「SWITCHインタビュー達人達」で、俳優・渡辺謙と京都大学iPS細胞研究所教授・山中伸弥の対談が2週に渡って放送された。後編より印象的な言葉をピックアップ。

<役者の仕事について>
渡辺「僕らは2次元のものを3次元にして、しかもまた2次元に戻して表現を伝えていく。しかも虚構。実業ではない。人の何かに影響を与えるとしても、病気を治したりとか実のことではない。蜃気楼みたいなものを一瞬お見せして、消えていく。どこかはかない」

渡辺「ある時点から本当にビジョンがなくなった。目の前にあるやりたいことだけに邁進する。5年目標を持つと、そこにしか行けない気がする。次のことだけを見据えている」続きを読む
posted by 野尻有希 at 22:41 | TrackBack(0) | 創作技術論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

『浦沢直樹の漫勉』シーズン2 第1回 少女漫画の神様・萩尾望都〜人物の葛藤を描く

photo
王妃マルゴ volume 1 (愛蔵版コミックス)
萩尾 望都
集英社 2013-01-25

王妃マルゴ 2 (愛蔵版コミックス) 王妃マルゴ 3 (愛蔵版コミックス) 王妃マルゴ 4 (愛蔵版コミックス) AWAY-アウェイ- 1 (フラワーコミックス) AWAY-アウェイ- 2 (フラワーコミックス)

by G-Tools , 2016/03/03



『浦沢直樹の漫勉』シーズン2の放送が始まった。第1回は少女漫画の神様・萩尾望都の創作現場に潜入。

萩尾作品を貫くのは、人間、そして社会が抱える葛藤。骨太のテーマを描き、少女漫画に革命をおこしてきた。最近も原子力発電がテーマの「なのはな」など精力的に描いている。

午後一時から深夜三時まで、食事以外はほとんど休まず執筆する。

<人物の葛藤を描く>
浦沢:いつもそこまで追い込むかという感じの状況を作りますよね。追い込まれるのが好きなのか、追い込みたいのか。
萩尾:両方好きでしょうね。問題に直面している大人を書くのが好き。続きを読む
posted by 野尻有希 at 23:58 | TrackBack(0) | 創作技術論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

ETV特集「むのたけじ 100歳の不屈 伝説のジャーナリスト 次世代への遺言」より印象的な言葉のまとめ

photo
むのたけじ100歳のジャーナリストからきみへ「生きる」
むの たけじ 菅 聖子
汐文社 2015-09

日本で100年、生きてきて (朝日新書) むのたけじ100歳のジャーナリストからきみへ「学ぶ」 むのたけじ 100歳のジャーナリストからきみへ 平和 人類の新しい夜明けを (わが子からはじまるクレヨンハウス・ブックレット) 99歳一日一言 (岩波新書)

by G-Tools , 2015/11/07



恐山と太宰治の生家訪問目的で青森に旅行した時、ホテルでETV特集「むのたけじ 100歳の不屈 伝説のジャーナリスト 次世代への遺言」を見た。印象的な言葉があったので一部抜粋。

むのたけじは、戦時中朝日新聞の記者をしていた。戦後、真実を報道しなかった責任をとって、朝日新聞を辞める。地元の秋田に帰り、インディーズの新聞を発行した。戦後70年の今年100歳である。

・あなたは自由を守れ。新聞はあなたを守る。(むのたけじが発行していた新聞の標語)

・ジャーナルは日記。ジャーナリズムは、ジャーナルにイズムがつく。イズムがつくと、歴史、社会の日記になる。過去何があって、今何が起きていて、未来に何が起きるのかをジャーナリズムは読者に伝える。続きを読む
posted by 野尻有希 at 10:37 | TrackBack(0) | 創作技術論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

浦沢直樹の漫勉「さいとうたかを」より印象的な言葉のまとめ

photo
ゴルゴ13 178 (SPコミックス)
さいとう・たかを
リイド社 2015-09-05

ゴルゴ13 177 (SPコミックス) ゴルゴ13 176 (SPコミックス) ゴルゴ13 175 (SPコミックス) こちら葛飾区亀有公園前派出所 196 (ジャンプコミックス) ゴルゴ13 歴史の底に眠れ(146): SPコミックスコンパクト (SPコミックス コンパクト)

by G-Tools , 2015/09/26



浦沢直樹の漫勉「さいとうたかを」より印象的な言葉のまとめ。

浦沢直樹のプロデビュー作が載ったのは、さいとうたかを作『ゴルゴ13』が表紙のビッグコミック別冊だった。「ゴルゴをぶっ潰すとか言って描いていたけど、全然倒れなかった」と浦沢は大先輩のさいとうたかをに言う。

浦沢:読者は、誰が作ったものでもいいのかもしれない。面白いものが自分のもとに届けば。
さいとう:我々の世界は映画と一緒で先にお金を取る。それから本を売る。そういう世界である以上、お金を先に払っただけの値うちがなければ、その職業は絶対衰退する。続きを読む
posted by 野尻有希 at 13:30 | TrackBack(0) | 創作技術論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

浦沢直樹の漫勉「浅野いにお」「東村アキコ」より印象的な言葉のまとめ



「浦沢直樹の漫勉」は、漫画家の創作現場に密着撮影し、その映像を見ながら浦沢直樹と漫画家が対談する番組。浅野いにお(代表作『ソラニン』『おやすみプンプン』『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』)の回を見て、表現へのこだわりが強くて衝撃を受けた。その後、東村アキコ(代表作『海月姫』『主に泣いてます』『かくかくしかじか』」)の回を再放送で見て、浅野にいおと全然違うやり方で、さらに衝撃を受けた。

【浅野いにお】
浅野:決められた範囲に細かいものをみっちり埋めていく作業は苦じゃない。ずっとやれと言われたら、永遠にできる。できるかぎり細かくしたい。続きを読む
posted by 野尻有希 at 13:29 | TrackBack(0) | 創作技術論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

NHK教育「SWITCHインタビュー達人達 宮沢りえ×リリー・フランキー」まとめ

photo
紙の月 Blu-ray スタンダード・エディション
ポニーキャニオン 2015-05-20

映画 ビリギャル Blu-ray スタンダード・エディション ソロモンの偽証 事件/裁判 コンプリートBOX 3枚組 [Blu-ray] 神さまの言うとおり Blu-ray 通常版 バンクーバーの朝日 Blu-ray 通常版 D坂の殺人事件(アンリミテッド版) [Blu-ray]

by G-Tools , 2015/09/07



NHK教育「SWITCHインタビュー達人達 宮沢りえ×リリー・フランキー」より、印象的な言葉をピックアップ。

リリー:弱った時に一番手前の幸せにしがみつこうとする。輝いている星は近くにいるからかがやいて見えるだけのこと。遠い星ほど暗いから人は憧れない。一番手前で輝いている星は一番訝しい。きらきらしてどうも星でございますなんて、そんなやつが一番あやしい。でも人は街灯にたかるブヨのように明るい方に行きがち。本当に明るいのは向こう側にある。続きを読む
posted by 野尻有希 at 00:06 | TrackBack(0) | 創作技術論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

NHK教育「SWITCHインタビュー達人達 漫画家松井優征(「暗殺教室」作者)×デザイナー 佐藤ナオキ」より印象的な言葉

photo
暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)
松井 優征
集英社 2012-11-02

暗殺教室 2 (ジャンプコミックス) 暗殺教室 3 (ジャンプコミックス) 暗殺教室 4 (ジャンプコミックス) 暗殺教室 5 (ジャンプコミックス) 暗殺教室 6 (ジャンプコミックス)

by G-Tools , 2015/03/07



NHK教育「SWITCHインタビュー達人達 漫画家松井優征(「暗殺教室」作者)×デザイナー 佐藤ナオキ」より、印象的な言葉をピックアップ。

松井:最初はひらめき。最初に生徒が一斉に起立して、先生に銃をかまえたシーンが最初に浮かんだ。それを連載漫画として成立させるためにはどうしたいいか。次の瞬間殺されちゃったら意味がない。ずっと避け続けるためには超スピードか超能力かどっちかしかない。超スピードで避け続けるそんな教室が隣にあったらすぐ広まって大問題になるから、その教室は離れの校舎にした。何故離れているのかといえば、落ちこぼれのクラスだからとした。一番最初の絵さえできれば、後はつながっていく。続きを読む
posted by 野尻有希 at 23:21 | TrackBack(0) | 創作技術論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

NHK教育「SWITHインタビュー達人達シンクロコーチ井村雅代×指揮者広上純一」より印象的な言葉のまとめ



NHK教育「SWITHインタビュー達人達シンクロコーチ井村雅代×指揮者広上純一」より、印象的な言葉をピックアップ。

広上:怒ると叱るは違う。怒るは自分のわがまま。感情が出る。
井村:叱ったら、必ず直す方法を言わなければならない。その子が直るまで行かさないといけない。駄目になるなら、最初から言わなければいい。

井村:人間は一人目が大変。一人やったらみんな真似する。できるんだと思う心になるまでが大変。できたらできて当然になる。本当の指導者の力は、見本のないトップを引っ張る力。続きを読む
posted by 野尻有希 at 18:54 | TrackBack(0) | 創作技術論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

NHK教育「SWITCHインタビュー達人達 椎名林檎×西加奈子」より印象的な言葉のまとめ〜椎名林檎編

photo
日出処(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
椎名林檎
ユニバーサルミュージック 2014-11-04

逆輸入 ~港湾局~ (初回生産限定盤) 党大会 平成二十五年神山町大会 (初回生産限定盤)(特典CD付) [Blu-ray] 浮き名 (初回限定仕様盤) 蜜月抄 (初回限定仕様盤) The Sexual Healing Total Care Course 120min. (十五周年記念初回生産限定) [Blu-ray]

by G-Tools , 2015/02/14



NHK教育「SWITCHインタビュー達人達 椎名林檎×西加奈子」より印象的な言葉のまとめ、椎名林檎編。

西:1曲1曲誰かに向けて書いている?
椎名:はっきりしてる時もあるし、だれだれ君やだれだれちゃんが聞いてスカってしてくれればいいなとかもあります。
西:リミットがあるからできることもある?
椎名:なかったらしない。永遠に提出しない。
西:自分の中の完成形ってある?
椎名:そこに到達して発表できたことが一回もない。それがもしできたら辞めちゃいそう。辞めない理由の一つは、まだ完成したことがないから。続きを読む
posted by 野尻有希 at 22:02 | TrackBack(0) | 創作技術論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

NHK教育「SWITCHインタビュー達人達 椎名林檎×西加奈子」より印象的な言葉のまとめ〜西加奈子編

photo
サラバ! 上
西 加奈子
小学館 2014-10-29

サラバ! 下 九年前の祈り 舞台 満願 怒り(上)

by G-Tools , 2015/02/10



NHK教育「SWITCHインタビュー達人達 椎名林檎×西加奈子」より印象的な言葉のまとめ、西加奈子編。

直木賞受賞作、西加奈子「サラバ!」より、姉の言葉
「あなたも、信じるものを見つけなさい。あなただけが信じられるものを。他の誰かと比べてはだめ。(中略)あなたが信じるものを誰かに決めさせてはいけないわ」

西:「サラバ!」のテーマは、信仰。信じるものを自分で決めようと言う話。美醜、好きな顔、価値観は自分で決めたい。信じるものを自分で決めたい。続きを読む
posted by 野尻有希 at 00:15 | TrackBack(0) | 創作技術論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

NHK教育「SWITCHインタビュー達人達 俳優中井貴一×コピーライター糸井重里」より印象的な言葉をピックアップ

photo
知ろうとすること。 (新潮文庫)
早野 龍五 糸井 重里
新潮社 2014-09-27

お金をちゃんと考えることから逃げまわっていたぼくらへ (PHP文庫) いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話 (単行本) 「こころ」で読みなおす漱石文学 大人になれなかった先生 (朝日文庫) やっかいな放射線と向き合って暮らしていくための基礎知識 ボールのようなことば。 (ほぼ日文庫)

by G-Tools , 2015/02/07



NHK教育「SWITCHインタビュー達人達 俳優中井貴一×コピーライター糸井重里」より印象的な言葉をピックアップ


糸井:商品企画会議中「室町時代の人もそれ面白いと思うかな?」という話をよくする。

糸井:目的意識を持ってやってない。やっていたら面白くなった。

糸井:部屋に切り株があったとして、座れと言われるのも、遊べと言われるのもだめ。切り株をどうするか、自分で考えて決めると、人は楽しくなれる。続きを読む
posted by 野尻有希 at 16:27 | TrackBack(0) | 創作技術論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする