2015年02月03日

NHK教育「SWITCHインタビュー達人達 ロンブー田村淳×デジタルクリエイター猪子寿之」より印象的な言葉をピックアップ

photo
ロンブー淳×森川教授の最強の恋愛術
田村 淳 森川 友義
マガジンハウス 2012-06-28

恋ゴコロのすべてがわかる 早稲田の恋愛学入門 マンガde恋愛学! なぜ、その人に惹かれてしまうのか?―ヒトとしての恋愛学入門 結婚しないの? できないの? 一目惚れの科学 (ディスカヴァー携書)

by G-Tools , 2015/02/03



NHK教育「SWITCHインタビュー達人達 ロンドンブーツ1号2号田村淳×デジタルクリエイター猪子寿之」より印象的な言葉のまとめ。

<前編 猪子の会社チームラボでトーク>
淳「型にはまるのが嫌で芸能界に入ったのに、意外と型なんだな芸能界って。型型型型しているから。ここから逸脱したらもう芸能人じゃないんだと思って、すごい窮屈なんですよ」
猪子「え? どういう意味?」
淳「こんなことを言ったらいけないとか、こんなことを発信しちゃいけないとか、しがらみまみれなんですよ芸能人って。自由に動いているように見えるんでしょうね、編集でいいところばっかり見てるからみんな。でも実は、すごく狭い箱に入れられて『この狭い箱の中で表現しなさい。出ちゃだめよそのラインから!』え? 何で言いたいこと言えないんだ? そこと今戦ってます、俺は」続きを読む
posted by 野尻有希 at 00:00 | TrackBack(0) | 創作技術論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

NHK教育「SWITCHインタビュー達人達 俳優佐藤健×脚本家木皿泉」番組後半のまとめ

photo
るろうに剣心 京都大火編 豪華版(本編Blu-ray+特典DVD)(初回生産限定仕様) [Blu-ray]
アミューズソフトエンタテインメント 2014-12-17

るろうに剣心 Blu-rayスペシャルプライス版 トランスフォーマー/ロストエイジ ブルーレイ+DVDセット(3枚組) [Blu-ray] LUCY/ルーシー [Blu-ray] 万能鑑定士Q ―モナ・リザの瞳- Blu-ray スタンダードエディション 万能鑑定士Q ―モナ・リザの瞳- Blu-ray スペシャルエディション

by G-Tools , 2014/11/10



NHK教育「SWITCHインタビュー達人達 俳優佐藤健×脚本家木皿泉」番組後半より、印象的な箇所をクリッピング。

前編はこちら。
http://marcelproust.seesaa.net/article/408576119.html

(番組後半は、トークの舞台を映画館に移して開始。佐藤健主演「るろうに剣心」を佐藤と妻鹿(脚本家木皿泉の女性の方)で見る)
妻鹿:こうやろうとかああやろうとかプランあった?
佐藤:漫画やアニメの剣心が好きだった。剣心はこうあってほしいという理想が既にあったので、その理想にいかに近づくか。
妻鹿:でもそのイメージは二次元だし、自分の想像力で補う必要がある。やっぱり作ってるんでしょ?
佐藤:ビジュアルが重要。漫画とかアニメとかの派手な格好をリアルに落とし込むのが本当に大変だった。

「るろうに剣心」大友啓史監督:佐藤健の持っている覚悟、若さにふさわしくない、どっしりと仕事に取り組むあり方が気持ちいい。チームの要求も高くなるが、彼には、うちらの要求よりもう少し上を見据えているところがある。するとこちらも「もっと高いところを用意してあげよう」と倍々ゲームになっていける。人前に身をさらしていく俳優という職業である以上、自分が不満である姿、自分でこれはいけてないと思う姿をさらしたくないと思い、ちゃんとやっている。その職業意識は若いけれど、すごくプロフェッショナル。続きを読む
posted by 野尻有希 at 21:34 | TrackBack(0) | 創作技術論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

NHK教育「SWITCHインタビュー達人達 俳優佐藤健×脚本家木皿泉」まとめ前編

photo
Q10シナリオBOOK
木皿 泉
双葉社 2011-01-19

『Q10』DVD-BOX 木皿食堂 ON THE WAY COMEDY 道草 平田家の人々篇 (河出文庫) すいか 1 (河出文庫) すいか 2 (河出文庫)

by G-Tools , 2014/11/08



NHK教育「SWITCHインタビュー達人達 俳優佐藤健×脚本家木皿泉」番組前半より、印象的な箇所をクリッピング。

木皿泉は、和泉務(いずみ つとむ)と妻鹿年季子(めが ときこ)の夫婦ペアで執筆を行う。代表作は「すいか」、「Q10」、「昨夜のカレー、明日のパン」など。佐藤健は「Q10」の主演である。

佐藤:何故自分を対談の相手に?
妻鹿:脚本を書く時、自分はすごい当て書き(その俳優のイメージにあわせて脚本を書くこと)をする。佐藤さんの時だけは、当て書きできなかった。
和泉:謎だった。
妻鹿:想像と全然違う演技をする。最後までわからなかった。続きを読む
posted by 野尻有希 at 23:59 | TrackBack(0) | 創作技術論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

NHK教育『SWITCHインタビュー達人達 漫画家楳図かずお×怪談家稲川淳二』印象的な言葉とそのホノオモユル風解説



photo
稲川淳二の超こわい話 特別怪演 [DVD]
バンダイビジュアル 2014-07-25

稲川淳二の最恐夜話 [DVD] MYSTERY NIGHT TOUR 2013 稲川淳二の怪談ナイト ライブ盤 [DVD] 稲川淳二の怪談 MYSTERY NIGHT TOUR  Selection15 「ミシン」 人志松本のゾッとする話 上 [DVD] 人志松本のゾッとする話 下 [DVD]

by G-Tools , 2014/09/07



NHK教育『SWITCHインタビュー達人達 漫画家楳図かずお×怪談家稲川淳二』が放送されました。印象的な言葉とホノオモユル風解説をお送りします。

<稲川淳二>
・怪談は全国をまわって集める。数年前、ある地方で聞いた話と似たような話を別の地方で聞くことがある。それぞれの話1つずつだと物語にならないのだが、2つを合わせて、欠けた部分を補完してあげると、物語になる。
(稲川淳二怪談の創作法。実際にあった話を根気よく集めるところから創作は始まるのだ)続きを読む
posted by 野尻有希 at 13:51 | TrackBack(0) | 創作技術論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

レビュー:特報首都圏「大人を魅了する児童文学〜作家・上橋菜穂子の世界」〜夢は追うものではなく創るものではないか

photo
精霊の守り人 (新潮文庫)
上橋 菜穂子
新潮社 2007-03-28

闇の守り人 (新潮文庫) 夢の守り人 (新潮文庫) 虚空の旅人 (新潮文庫) 神の守り人〈上〉来訪編 (新潮文庫) 神の守り人〈下〉帰還編 (新潮文庫)

by G-Tools , 2014/08/31



しばらく前、NHK総合金曜19時30分「特報首都圏」で「大人を魅了する児童文学〜作家・上橋菜穂子の世界」が放送された。少し時間ができたので、ようやくまとめ。

・上橋菜穂子さんは、「精霊の守り人」、「獣の奏者」シリーズなどの著者。上橋さんが描くのは、単純な勧善懲悪ものではなく多様な価値観が息づくファンタジー。

・今年、児童文学のノーベル文学賞と言われる国際アンデルセン賞を受賞した。価値観が多様化する現代、人々に生き抜くヒントを与えてくれると審査員長は高く評価している。審査委員長「今も世界では多くの争いが起きている。私達はどうすれば平和に共存できるのか? 上橋さんは大切なメッセージを投げかけている」

・上橋さん「子供にも大人にも届く物語だったらいいと思って書いている。子供だけに届けばいいと思って書いてはいない」続きを読む
posted by 野尻有希 at 21:19 | TrackBack(0) | 創作技術論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

NHK教育「プレゼン白熱教室」前編「そのプレゼンで未来が動く!」のまとめ

photo
日本はこうしてオリンピックを勝ち取った! 世界を動かすプレゼン力
ニック・バーリー 佐久間 裕美子
NHK出版 2014-02-25

パーソナル・インパクト 「印象」を演出する、最強のプレゼン術 スーパーストーリーが人を動かす 共感を呼ぶビジョン&アクション 動物農場: 付「G・オーウェルをめぐって」開高健 (ちくま文庫) 世界最高のプレゼン術 World Class Speaking (ノンフィクション単行本) これだけ!  プレゼンの本質

by G-Tools , 2014/07/20



7月18日放送、NHK教育「プレゼン白熱教室」前編「そのプレゼンで未来が動く!」のまとめ。

講師はスポーツ・コンサルタントのニック・バーリーさん。ロンドン、リオデジャネイロ、東京と3大会連続、オリンピックのプレゼン招致成功の実績を持つ。

最初に全体像(ロードマップ)を示す

時間を計算する
2時間のプレゼンで30枚スライドがあったら、1つのスライドにつき3分くらいしか話せない。

話す人と順番を決める
聴衆の文化にあわせる。誰が何を、どの順番で話すのか、ベストを見極める。

3という数字の力を使う
テーマは3つまで絞り込む。続きを読む
posted by 野尻有希 at 23:53 | TrackBack(0) | 創作技術論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

NHK教育「SWITCHインタビュー達人達 哀川翔×武井壮」より印象的な言葉のまとめ

photo
早起きは「3億」の徳
哀川 翔
東邦出版 2009-04

継続 ―自分を成長させる大切なこと― 俺、不良品。 (竹書房文庫) 【文庫】 翔、曰く (文芸社文庫) 俺んち、ヤバい!? 〜家庭ではなく“族”を目指して〜 早朝起業―「朝5時から9時まで」の黄金時間を自分のために使う方法

by G-Tools , 2014/06/16




NHK教育「SWITCHインタビュー達人達 哀川翔×武井壮」より、印象的な言葉のまとめ。

相川「陸上10種競技の日本一になったのに、何故すぐ辞めた?」
武井「スポーツをやっていた理由は、誰かに認められること。日本一になったら世界が変わると思っていたが、日本一になった翌日、何も変わらなかった。街を歩いていても誰も僕のことを知らない。そこで当時タイガーウッズ人気でメジャースポーツだったゴルフをやることにした。スポンサーがついて、アメリカに行くのも全部お金を出してもらった。自分は日本一になったのだし、当たり前だと思っていたから、ありがたがみを感じなかった。一杯練習してスコアささえ伸ばせばプロになって活躍できるくらい思っていた。そういう時はうまくいかない。練習態度とか練習に対する思いとかも」続きを読む
posted by 野尻有希 at 22:33 | TrackBack(0) | 創作技術論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

NHK教育「SWITCHインタビュー達人達 ピアニスト上原ひろみ×漫画家石塚真一」より、印象的な言葉をクリッピング

photo
ALIVE (初回限定盤)(SHM-CD+DVD)
上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト
ユニバーサルクラシック 2014-05-20
売り上げランキング : 21

MOVE ライヴ・イン・トーキョー [DVD] ムーヴ(初回限定盤)(DVD付) ALIVE (プラチナSHM)(限定生産盤) the Window プロトコルII

by G-Tools , 2014/05/25



photo
BLUE GIANT 1 (ビッグコミックススペシャル)
石塚 真一
小学館 2013-11-29

BLUE GIANT 2 (ビッグコミックススペシャル) ブルー・ジャイアント 東京チェックイン~石塚真一短編集 (ビッグコミックススペシャル) JAZZ JAPAN(ジャズジャパン) Vol.46 THE SAX vol.64 (ザ・サックス) 2014年 05月号 [雑誌]

by G-Tools , 2014/05/25



NHK教育「SWITCHインタビュー達人達 ピアニスト上原ひろみ×漫画家石塚真一」より、印象的な言葉をクリッピング。

石塚「高校時代、お友達の女の子が『ピアノをちょっと教えて欲しい』と上原さんに指導を願った。そしたら泣き出してしまったと」
上原「音楽の好き度というか音楽に対する情熱が昔から異常だったので、それが文化祭だろうが合唱大会だろうが、人に見てもらう、発表する場は全力を尽くしたいという気持ちがあった。だからそれについて来れないクラスメイトとか、かなり迷惑をかけたと思う。高校でただバンドやりたいっていう気持ちでバンド組んだ子をずっと発声練習とかさせて。『もう声出ない』『まだ出る』『なんでこんなやんなきゃいけないの』とか」続きを読む
posted by 野尻有希 at 10:06 | TrackBack(0) | 創作技術論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

TBS『情熱大陸800回記念 ぼくらは、1988年生まれ』より印象的な言葉をピックアップ

photo
『情熱大陸』800回記念 ぼくらは、1988年生まれ
MBS『情熱大陸』
双葉社 2014-05-28

NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』続・完全読本 Ray (レイ) 2014年 07月号 [雑誌] シネマスクエアvol.62 (HINODE MOOK 51) [NHK大河ドラマ] 『軍師官兵衛』 完全ガイドブック PART2 新装版 マエストロ(1) (アクションコミックス)

by G-Tools , 2014/05/24



TBS『情熱大陸800回記念 ぼくらは、1988年生まれ』より印象的な言葉をピックアップ。

Chapter1より
<情熱>
加藤ミリヤ「13歳の時にオーディション受けて、同じように目指している人いっぱいいて、その中でデビューできたのは結局私だけだったんですけど、でもそりゃそうだよなと思ったんです。この中では、自分が確実に一番努力してたなと思ったし」

東出昌大「オーディションいっぱい受けて、いっぱい落ちてきて、役者になってからもオーディション受けて落ちることあるし、そういう時はいちいち悔しいです。でも原因は自分にあるわけですから、あんまり『どうしていいかわかんない』とかはないですね」続きを読む
posted by 野尻有希 at 23:54 | TrackBack(0) | 創作技術論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

NHK教育「SWITCHインタビュー達人達 俳優夏木マリ×女子サッカー日本代表澤穂希」より印象的な言葉

photo
夏木マリ 印象派コレクション
夏木マリ
徳間ジャパンコミュニケーションズ 2013-02-05

私たちは美しさを見つけるために生まれてきた 戦争は終わった パロール ALLIANCE ジビエ・ド・マリ 2(DVD付)

by G-Tools , 2014/05/18




5月10日(土)22時放送、NHK教育「SWITCHインタビュー達人達 俳優夏木マリ×女子サッカー日本代表澤穂希」より、印象的な言葉をクリッピング。

語り:夏木には、人間は60歳で生まれ変わるという持論がある。
夏木:いつも発展途上。いつも新人のつもりでいく。他人のこと気にしたら萎縮しちゃうから、何もできない自分で行く。例えば歌を歌う時、世界中に歌の上手い人なんていっぱいいる。それなのに無謀にも私が歌を好きだからって歌ってる。できれば、てっぺん目指したいなんて思うじゃない? そういうことありえないんだけど、でもそんな他人気にしてたら、好きだから歌ってる。他人のこと気にしてたら仕事なんてできない。
澤:他人と比べない。その人にはその人の色がある。逆に私が11人いてもサッカーには勝てない。みんなと同じじゃ私もつまんない。脚の速い選手に勝とうと思っても勝てない。テストすると平均。脚の速い選手に挑もうという気になれない。この選手に負けないために自分のどこを伸ばそうかと考える。続きを読む
posted by 野尻有希 at 00:41 | TrackBack(0) | 創作技術論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

NHK教育「SWITCHインタビュー達人達 俳優綾野剛×ピース又吉直樹」より印象的な言葉

photo
キネマ旬報 2014年4月上旬号 No.1659
キネマ旬報社 2014-03-20

Screen+プラス vol.44 (SCREEN特編版) LOCATION JAPAN (ロケーション ジャパン) 2014年 04月号 [雑誌] The Long Goodbye NHK土曜ドラマ「ロング・グッドバイ」ビジュアルブック キネマ旬報 2013年8月上旬号 No.1642 日本映画magazine vol.39 (OAK MOOK 520)

by G-Tools , 2014/05/11


photo
東京百景 (ヨシモトブックス)
又吉 直樹
ワニブックス 2013-08-26

第2図書係補佐 (幻冬舎よしもと文庫) カキフライが無いなら来なかった (幻冬舎文庫) まさかジープで来るとは (幻冬舎文庫) まさかジープで来るとは STORY BOX 33

by G-Tools , 2014/05/11



NHK教育「SWITCHインタビュー達人達 俳優綾野剛×ピース又吉直樹」より、印象的な言葉をクリッピング。

綾野:昆虫の交尾って見た時ありますか? 昆虫の交尾ってすごい静か。聖域みたいな感じ。底辺みたいな気がする。
又吉:昆虫って他の生物に潰されやすい存在。音を立てたらあかんから、自分の子ども達を増やしていくために本当に静かにする。人間が声を出すのは、敵には気づかれやすい。生きているっていう実感なんでしょうけどね。
綾野:すいません、変な質問しちゃって。
又吉:まさか昆虫の交尾見たことあるか聞かれるとは思ってなかった。
綾野:「昆虫交尾しとるわ」で終わる人と、観察をできる人には、決定的な差がある。その行いを観察できる感覚ってすごい大事。続きを読む
posted by 野尻有希 at 15:23 | TrackBack(0) | 創作技術論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

NHK教育「SWITCHインタビュー達人達 歌手石川さゆり×日本画家千住博」より印象的な言葉をクリッピング

photo
暗夜の心中立て(Aタイプ)
椎名林檎 石川さゆり
テイチクエンタテインメント 2014-04-01

X -Cross II- タイトル未定 暗夜の心中立て(Cタイプ)(DVD付) 逆輸入 ~港湾局~ (初回生産限定盤) 逆輸入 ~港湾局~ (通常盤)

by G-Tools , 2014/05/02





NHK教育「SWITCHインタビュー達人達 歌手石川さゆり×日本画家千住博」より、印象的な言葉をクリッピング。

千住:絵を描く時、自分が無になる。芸術は決して自己表現ではなくて、私はこういう世界で生きているという世界表現。俺が俺がでは誰にも通じない。
石川:歌を歌う時は、私の体の中を言の葉が通過する。ひっかかりがあるとうまくいかない。通過すると歌になる。

千住:この時代を生きていることの記録をしていきたい、記憶をしていきたい。だからといって具体的に事件や事故の絵を描いても、必ずしも人々の記憶に残らない。実際起きた事件の方が、生々しくリアルだから。作品として別の形に昇華させて、いわんとする気持ちを伝えていく。人々が必要とすることを提案していく。多くの人の代弁者として、何かを語っていくことが大切。続きを読む
posted by 野尻有希 at 23:26 | TrackBack(0) | 創作技術論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

NHK教育「SWITCHインタビュー達人達 所ジョージ×ロボットクリエイター高橋智隆」より印象的な言葉をクリッピング

photo
所ジョージの世田谷ベースVol.25 (NEKO MOOK)
ネコ・パブリッシング 2014-03-27

Daytona (デイトナ) 2014年 05月号 Vol.275 Daytona (デイトナ) 2014年 04月号 Vol.274 Lightning (ライトニング) 2014年 05月号 [雑誌] 所ジョージの世田谷ベースVol.24 (NEKO MOOK) 所さんのSNAKE MOTORS ~ロードランナー/トランザム 編~ [DVD]

by G-Tools , 2014/04/15


photo
ロボットの天才 (空想科学文庫)
高橋 智隆
メディアファクトリー 2011-05-25

史上最強のロボット (空想科学文庫) ロボット創造学入門 (岩波ジュニア新書 〈知の航海〉シリーズ) Panasonic EVOLTA 急速充電器セット 単3形ニッケル水素電池 2本付 K-KJQ20M20W ROBOCON Magazine (ロボコンマガジン) 2013年 09月号 [雑誌] ROBOCON Magazine (ロボコンマガジン) 2014年 03月号 [雑誌]

by G-Tools , 2014/04/15



NHK教育「SWITCHインタビュー達人達 所ジョージ×ロボットクリエイター高橋智隆」より、印象的な言葉をクリッピング。

所:コツコツやっている人は面白くなくなっていく、真剣だから。だけどあの人が作るロボットは面白い。それは多分遊びがあるから。

所:苦労とか努力とか言う人は才能ないと思うよ。やってる最中面白くてしょうがないもんこんなの。続きを読む
posted by 野尻有希 at 00:48 | TrackBack(0) | 創作技術論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

NHK教育「SWITCHインタビュー達人達ミュージシャン佐野元春×漫画家浦沢直樹」より印象的な箇所のまとめ

photo
トーキョー・シック(DVD付)
佐野元春&雪村いづみ 佐野元春 雪村いづみ
ビクターエンタテインメント 2014-02-11

スーパー・シック~雪村いづみ オールタイム・ベストアルバム(DVD付) NO DAMAGE:DELUXE EDITION(DVD付) EACH TIME 30th Anniversary Edition レコード・コレクターズ 2014年 04月号 [雑誌] ハイ・ホープス(初回生産限定盤)(DVD付)

by G-Tools , 2014/04/13


photo
BILLY BAT(13) (モーニングKC)
浦沢 直樹 長崎 尚志
講談社 2013-11-22

BILLY BAT(12) (モーニングKC) BILLY BAT(14) (モーニングKC) BILLY BAT(11) (モーニングKC) BILLY BAT(10) (モーニングKC) REAL 13 (ヤングジャンプコミックス)

by G-Tools , 2014/04/13



NHK教育「SWITCHインタビュー達人達 ミュージシャン佐野元春×漫画家浦沢直樹」より、印象的な箇所のまとめ。

<ファースト・インスピレーションについて>
浦沢:最初に描いた絵コンテの表情の方がいい。シンプルに書いているから逆にいい場合がある。それを人様に届ける商品に仕上げる時、最初にあったよさが失われないように気をつけている。
佐野:バンドも同じ。自分が最初に思い浮かべたイメージに近づけていく。
浦沢:最初に水をくんで、それをこぼれないように最後まで持って行く。
佐野:最初のインスピレーションを大事にする。
浦沢:台詞はキャラクターが勝手にしゃべる。普通に言えば1コマで済むのに、登場人物のしゃべり方でやると言い淀むので、3コマくらい使う。ひねくれた奴は絶対反対のことを言い出す。マンガの中に民主主義がある。
(脚本も同じ。最初に思いついた時は面白い話だったのに、いざ脚本に書き起こしてみたら全然つまらない場合がある。これは最初のイメージが脚本に表現できてないから)続きを読む
posted by 野尻有希 at 00:05 | TrackBack(0) | 創作技術論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

NHK教育「SWITCHインタビュー達人達 総集編 達人達に聞け!」より印象的な言葉のまとめ

SWITCHインタビュー 達人達 瀬戸内寂聴 × EXILE ATSUSHI (SWITCHインタビュー達人達)
SWITCHインタビュー 達人達 瀬戸内寂聴 × EXILE ATSUSHI (SWITCHインタビュー達人達)瀬戸内寂聴 EXILE ATSUSHI

ぴあ 2014-03-26
売り上げランキング : 13602


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


NHK教育「SWITCHインタビュー達人達」放送1周年記念「総集編 達人達に聞け!」より、印象的な言葉のまとめ。

<予備校講師 林修×ライフネット生命 岩瀬大輔>
林修「仕事はやりたいかやりたくないかでは決めない」
林修「できないところに投資してもリターンは少ない」
林修「仕事という形で、お金を頂く時には選ばない。お金を払う時は自分で選ぶ」
岩瀬大輔「つまらない仕事はない。面白くするかどうかは自分次第」
岩瀬大輔「簡単にマネできるのは、本物のノウハウではない」続きを読む
posted by 野尻有希 at 20:56 | TrackBack(0) | 創作技術論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

脚本の基本はこの本で学んだ〜「SAVE THE CATの法則」シド・フィールドのハリウッド脚本術よりおすすめ

photo
SAVE THE CATの法則 本当に売れる脚本術
ブレイク・スナイダー 菊池淳子
フィルムアート社 2010-10-22

映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術 素晴らしい映画を書くためにあなたに必要なワークブック シド・フィールドの脚本術2 物語の法則 強い物語とキャラを作れるハリウッド式創作術 新しい主人公の作り方  ─アーキタイプとシンボルで生み出す脚本術 脚本を書くための101の習慣  ──創作の神様との付き合い方

by G-Tools , 2014/03/28



脚本の書き方なら、この本が一番おすすめ。「SAVE THE CATの法則」。ハリウッド映画の脚本技法だと、シド・フィールドの脚本術が基本中の基本として有名だけど、内容がかたいし、アカデミックでいまいちわかりにくい。この本は、翻訳も軽快で読んでいて面白い。ハリウッド3幕構成法の理解がぐっと進んだ。脚本術そのものがエンターテイメント。楽しいし、わかりやすい。

以下備忘録的なまとめです。続きを読む
posted by 野尻有希 at 00:22 | TrackBack(0) | 創作技術論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

NHK教育「SWITCHインタビュー達人達」山寺宏一×コロッケ「空気まで演じる 残像だけマネる」より印象的な箇所のまとめ



3月22日土曜日、NHK教育「SWITCHインタビュー達人達」声優山寺宏一×ものまねタレントコロッケ「空気まで演じる 残像だけマネる」より、印象的な箇所のまとめ。

山寺:声優だからその役のしゃべり方、性格が大事なんだけど、やはり見ている人は声質も気になる。同じ声質の役が2つ以上出てきたら、「見ている人はあれ? どっちだろう?」と迷う。自分は声質まで気にするようにしている。

コロッケ:練習は人に見せない。練習中に鏡を一切見ない。声も録音したことがない。全部イメージ。こんな感じっていう。だから俺は、ものまね対象の人がやらないことをすることが増えてきた。続きを読む
posted by 野尻有希 at 23:43 | TrackBack(0) | 創作技術論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

NHK教育「SWITCHインタビュー達人達〜デザイナー吉岡徳仁×作曲家・久石譲」より印象的な言葉をピックアップ

photo
ジブリ・ベストストーリーズ
久石譲
ユニバーサル・シグマ 2014-03-11

ジブリの教科書6 おもひでぽろぽろ (文春ジブリ文庫) 私とドリカム-DREAMS COME TRUE 25th ANNIVERSARY BEST COVERS- the ジブリ set 2 劇場版魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語 ねんどろいど 百江なぎさ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) ジブリの教科書5 魔女の宅急便 (文春ジブリ文庫)

by G-Tools , 2014/03/08



NHK教育「SWITCHインタビュー達人達〜デザイナー吉岡徳仁×作曲家・久石譲」より印象的な言葉をピックアップ。

久石:人間の感覚程あてにならないものはない。僕は最後の最後では信じるんだけど、過程では全く信じていない。人間の感覚は常に変わっていく。変わるものを信じることはできない。

久石:毎朝同じ曲を同じテンポで聴いても、日によって感じ方が違う。つまり感覚なんてあてにならない。感覚をあてにしながらコンサートをすることなんてできない。じゃあどうするか? 徹底的に自分を鍛えるしかない。どんな時でも同じテンポで弾けるようにしなければならない。続きを読む
posted by 野尻有希 at 23:24 | TrackBack(0) | 創作技術論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

NHK教育「SWITCHインタビュー達人達〜歌舞伎俳優・市川猿之助×狂言師・野村萬斉」まとめ

photo
歌舞伎入門 役者がわかる! 演目がわかる!
犬丸 治
世界文化社 2014-02-05

演劇界 2014年 03月号 [雑誌] 演劇界 2014年 02月号 [雑誌] 映画 中村勘三郎 [Blu-ray] 小山三ひとり語り 中村勘三郎 最期の131日 哲明さんと生きて

by G-Tools , 2014/03/03



photo
狂言サイボーグ (文春文庫)
野村 萬斎
文藝春秋 2013-01-04

野村萬斎 What is 狂言? 「狂言劇場」その壱/野村万作+野村萬斎~「三番叟」「鎌腹」「川上」~ [DVD] 狂言師 野村万作・萬斎 DVD-BOX 野村萬斎 世田谷パブリックシアター芸術監督就任記念公演「まちがいの狂言」 [DVD] MANSAI解体新書 その拾 「観察」~「物学(ものまね)」というリアリズム~ [DVD]

by G-Tools , 2014/03/03



NHK教育「SWITCHインタビュー達人達〜歌舞伎俳優・市川猿之助×狂言師・野村萬斉」より印象的な言葉をピックアップ。

<歌舞伎VS狂言 ギャンブラー演じ比べ>
語り:二人は同じ役を演じたことがある。もともとは狂言の「博打十王」。地獄に落ちたばくち打ちが、閻魔大王とさいころ博打をするお話。
市川:歌舞伎と狂言の二つを見ると、違いがよくわかる。
野村:歌舞伎は楽しくする。狂言だといくらばくち打ちでも地獄だから、ちょっと暗くする。歌舞伎の場合は、根っから明るい人が出てくる。
市川:小道具の数々がこんなにも違うものかと。僕は狂言のものをそのまま持ってきたと思っていた。続きを読む
posted by 野尻有希 at 23:47 | TrackBack(0) | 創作技術論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

NHK教育「SWITCHインタビュー達人達〜演出家・宮本亜門×ゆず・北川悠仁PART2」より印象的な言葉をピックアップ

photo
新世界(初回限定盤)
ゆず
トイズファクトリー 2014-02-18

ヒカレ LIVE FILMS GO LAND<2DVD> 表裏一体【ゆず Ver.】 LIVE FILMS GO LAND [Blu-ray] LAND

by G-Tools , 2014/03/01



NHK教育「SWITCHインタビュー達人達〜演出家・宮本亜門×ゆず・北川悠仁PART2」より印象的な言葉をピックアップ。

<pert1のダイジェスト亜門マジックの秘密>
宮本:演出の目的は、舞台がいきいきして出演者が楽しめることの方が大切だと思ったら、演出が変わって来た。
宮本:僕は死ぬ瞬間まで何か新しいもの、面白いものがもっとあると思って生きたい。

<ゆずの秘密基地へようこそ>
北川:10年くらいやった時に音楽が遠くなっちゃった気がして。よし、なんかやろうと思っても、みんなスケジュールおさえて、スタジオおさえてというのが。昔はもっと気軽に、好きな時音楽やってたじゃんと思った。なので、事務所のすぐ下にスタジオを作って、思いついたらできる音楽環境を作りたかった。続きを読む
posted by 野尻有希 at 19:40 | TrackBack(0) | 創作技術論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする