2014年10月06日

2014年9月30日火曜日から10月3日金曜日までの日誌〜意識が変わる前日までの記録



2014年9月30日火曜日から10月3日金曜日までの日誌。

9月30日火曜日。9月も今日で終わり。歳を取れば取るほど、すぐ翌月になる。自分の人生全体に対する1か月の価値が毎年どんどん小さくなるから。早く時間が過ぎ去る苦しみを喜びに変えるためにはどうすればいいか? 旅行の予定とか試験の予定などを先に入れてみる。ずいぶん先の日程でもすぐやってくるから、楽しみが増える。

昨日は、パーソナル・コア・バリューの大切さに気づいた。小説を書こうか、脚本を書こうか迷っていたけれど、手段はどれでもいい。自分が大切に思う価値を伝えることができれば、メディアは小説でも脚本でもブログでもいいのだ。講師の先生とか創作仲間に「小説にしようか脚本で行こうか迷っている。自分は小説志望だけど、小説一本だと不安だから、脚本を書くことも続けようと思っている」などうだうだ悩み相談する必要がなくなった。方法よりも内容だ。伝えたい内容があれば、手段はどれでもいい(と9月30日時点では思っていた)。続きを読む
posted by 野尻有希 at 21:53 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

2014年9月25日木曜日から29日月曜日までの日誌〜仕事とは自分のコアバリューを確認する作業

photo
内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力
スーザン・ケイン 古草 秀子
講談社 2013-05-14

内向型を強みにする (フェニックスシリーズ) 内向的な人こそ強い人 なぜ、あなたがリーダーなのか? (ADL経営イノベーションシリーズ) “内向型”のための雑談術―自分にムリせずラクに話せる51のルール Quiet: The power of introverts in a world that can't stop talking

by G-Tools , 2014/09/30



2014年9月25日木曜日から29日月曜日までの日誌。

25日木曜日。
シナリオ・センター作家集団の大前クラスの見学にはいかず、会社で残業。見学に行かない前は、行かない方がよいと思っていたけど、いざ家に帰って来ると、行けばよかったと後悔するはめに。自分の人生において何に重きをおくのか。世間体か自分の意思か。続きを読む
タグ:日誌
posted by 野尻有希 at 00:20 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

2014年9月18日木曜日から24日水曜日までの日誌〜人生に残された時間を意識すると人は正しい行動を取る

photo
グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2012-03-07

いまを生きる [Blu-ray] レナードの朝 [Blu-ray] ミセス・ダウト [Blu-ray] フィッシャー・キング [Blu-ray] ショーシャンクの空に [Blu-ray]

by G-Tools , 2014/09/25



2014年9月18日木曜日から24日水曜日までの日誌。24日に書いているので記憶が曖昧な部分あると思われる。

18日木曜日。シナリオ・センターの作家集団大前クラス見学に行こうかと思っていたけど、3日連続ノー残業で早帰りはまずいかと思い、行かなかった。別に世間体なんて気にせず、見学に行ってもよかったと今は思う。一通り残業して帰宅後、研修科最後の課題「時代劇」のシナリオをブラッシュアップ。最後まで書けた。続きを読む
タグ:日誌
posted by 野尻有希 at 00:17 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

2014年9月16日火曜日と17日水曜日の日誌

photo
舞妓はレディ (幻冬舎文庫)
周防 正行 白石 まみ
幻冬舎 2014-08-28

映画「舞妓はレディ」 ミュージカル・ソングス&サウンドトラック・コレクション 舞妓はレディ 風のマジム (講談社文庫) 婦人画報 2014年 08月号 FLIX2014年10月号

by G-Tools , 2014/09/18



9月16日火曜日の日誌

午前6時前に目覚める。二度寝して7時30分起床。出社。すこぶる気分がだるいが働いているうちに調子よくなる。最初の目覚めでベッドを離れた方が体調はよくなるかもしれない。

ノー残業で退社後、シナリオ・センターへ。今日は周防監督の講演会。オフレコではないだろう印象的な言葉を引用すると・・・

・大学時代、蓮見さんの授業で文章は書かれているものが全て、映画は映っているものが全てだと教えられた。みな感想を聞かれると、実際に描かれていないことを述べる。学校では作品の行間を読むことを教えられてきたが、蓮見さんからは、作品が全てだと教えられた。これは作り手にとってこわいこと。作品ですべて判断されるから。けれどその後、どんなに難しい映画でも見ることができた。映画の画面に映っていることが全てだと思えば、難しい映画も臆せず見ることができた。続きを読む
タグ:日誌
posted by 野尻有希 at 23:03 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

2014年9月13日土曜日から15日月曜日までの日誌

photo
カッコーの巣の上で [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-10-06

タクシードライバー [Blu-ray] 俺たちに明日はない [Blu-ray] 真夜中のカーボーイ [Blu-ray] 明日に向って撃て! [Blu-ray] イージー★ライダー [Blu-ray]

by G-Tools , 2014/09/15



2014年9月13日土曜日の日誌。

午前中、シナリオ・センター研修科29本目の課題「ホームドラマ」完成原稿脱稿。

午後、シナリオ・センター研修科出席。発表。あと1本で研修科卒業。

研修科終了後、マクドナルドで情報交換。作家集団は火曜夜の後藤先生か木曜夜の大前先生か土曜午後の新井先生、見学後決定することに。

夕方帰宅後、食事をして録画番組の消化。眠ってしまう。0時くらいまで眠り、起床後、だらだらして、午前4時頃睡眠。
続きを読む
タグ:日誌
posted by 野尻有希 at 22:56 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

第6回AKB48選抜総選挙より名言集・後編〜リーダーのメンタリズム

photo
AKB48総選挙公式ガイドブック2014 (講談社 Mook)
FRIDAY編集部
講談社 2014-05-14

BUBKA (ブブカ) 2014年07月号 ラブラドール・レトリバー Type-A(初回限定盤)(多売特典生写真あり) ラブラドール・レトリバー Type-K(初回限定盤)(多売特典生写真あり) BOMB (ボム) 2014年 06月号 [雑誌] ラブラドール・レトリバー Type-B(通常盤)(多売特典生写真なし)

by G-Tools , 2014/06/09



第6回AKB48選抜総選挙より名言集後編。2位さっしー、1位まゆゆのコメントを掲載。まゆゆの天下取りストーリー。

第2位指原莉乃(14万1954票。21歳。HKT48チームH。昨年1位)「正直すごくすごくすごく悔しいです。俺も? よかった。すごく悔しいです。何ですけど、この間、本屋さんでOL風の女性がお友達と一緒にAKBが表紙になっている雑誌を見ているのを見ていて『どの子が1位なの?』って言ってたんですよ。そしてもう一人の人が『この子』って指原のことを指さしたんです。そしたらその人が『こんなのが1位なんてAKBおかしいんじゃないの』って言ったんですよ。私すごく悔しかったんですね。なんですけど、その時に一番悔しかったのが『こんなのが1位なんてAKBってすごい簡単じゃん。私だってAKBに入って楽な人生送りたい』って言ってたんですよ。それがすごく悔しくて、今その人がテレビを見ているかわからないけど、テレビを見ていたら言いたいです、AKBはそんなに簡単な場所じゃないです。たくさんの人が悩んで悩んでやっとここまで来ています。まだ、だれが1位になるのかわかりませんが、わかんないですよ、わかんないけど、私はこれでも一応1位のプレッシャーを経験している身です。なので、私はそのメンバーを全力で支えたいと思います。どんなに辛いことがあっても、悲しいことがあっても、私達AKB48は絶対に負けません。これからも応援よろしくお願いします」
(AKBファンにうれしいストーリーテリング)続きを読む
posted by 野尻有希 at 00:17 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

そうだ京都、行こう。ゴールデンウィークは京都旅行で寺社めぐり

photo
仏像ワンダーランド京都 滋賀 (JTBのムック)
ジェイティビィパブリッシング 2012-05-31

仏像ワンダーランド鎌倉 東京 (JTBのムック) 近江若狭の仏像 (楽学ブックス) 美仏巡礼 完全保存版 (日経ホームマガジン OFFムック) ぐっとくる! 仏像 (エイムック 2829) 天の仏像のすべて (エイムック 2696)

by G-Tools , 2014/05/02



5月3日土曜日から6日火曜日まで、連休を利用して、3泊4日で京都旅行に行ってきます。

「旅行行きます」と言うと、「ゆっくりできますね」など言われますが、仕事より忙しい分刻みのスケジュール。体力と時間との戦いです。お寺はだいたい17時までしかやってませんので。

京都旅行の日程
1日目
9時30分新幹線で京都到着
(洛中)
10〜11東寺
11〜12西本願寺
昼食
(洛東)
1230〜1330三十三間堂
1330〜1430国立博物館(スキップあり)
1430〜1530建仁寺
1530〜1630知恩院
1630〜1700八坂神社続きを読む
posted by 野尻有希 at 00:01 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

日蓮宗大本山、池上本門寺にお参り〜日蓮をしのぶ

池上本門寺


4月12日、日蓮宗の大本山、池上本門寺にお参りに行ってきた。

撮影した写真と訪問時感じたことの振り返り。

御朱印
池上本門寺の御朱印
続きを読む
posted by 野尻有希 at 23:51 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

築地本願寺、浜離宮恩賜庭園、旧芝離宮恩賜庭園をお散歩〜日本庭園の魅力

4月12日土曜日、シナリオ・センターをお休みして、築地本願寺、浜離宮恩賜庭園、旧芝離宮恩賜庭園、池上本門寺に行ってきた。日本庭園の魅力を堪能。まず旧芝離宮恩寵庭園までお散歩の記録。

築地本願寺参拝


大江戸線築地市場駅で降りて、最初に訪問したのは築地本願寺。築地市場のすぐ傍にある。浄土真宗本願寺派。京都の西本願寺直轄寺院。建築はインド様式。訪問時は本堂で結婚式をやっていた。

浜離宮の桜。


築地市場から歩いて浜離宮へ。元徳川将軍家の御庭。桜満開。続きを読む
posted by 野尻有希 at 00:31 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

シナリオ・センターに入学してみた〜添削課題「入学の動機」

photo
シナリオの基礎技術
新井 一
ダヴィッド社 1985-11

映画 テレビ シナリオの技術 シナリオ作法入門―発想・構成・描写の基礎トレーニング 1週間でマスター 斉藤ひろしのシナリオ教室 シナリオの基礎Q&A 小さな物語のつくり方

by G-Tools , 2013/05/18



5月から表参道にあるシナリオ・センターに通っている。シナリオ・センターは、プロのシナリオ作家を多数輩出しているシナリオ技術の学習場。出身作家は、ジェームス三木、内館牧子、岡田惠和、山本むつみ、鈴木光司、乃南アサなど。「けいおん!」の脚本家吉田玲子、平成仮面ライダーシリーズの小林靖子もシナリオセンターで学んでいる。

シナリオ・センター
http://scenario.co.jp/

僕が通っているのは、シナリオ作家養成講座。毎週課題が出て、講師の添削を受ける。最初の課題「入学の動機」をここに掲載します。

<入学の動機>
今年中小企業診断士という資格を取得しました。二十代の頃、小説の新人賞に応募して落選を繰り返していました。資格の勉強をする方が競争倍率も低いし、人の役に立つし、結果が出ると思って、資格の勉強を始めたのです。
続きを読む
posted by 野尻有希 at 09:55 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

キンドルで戦略的に電子出版しようと思ってみたり

photo
Gene Mapper (ジーン・マッパー)
Fujii Taiyo
Taiyo Lab 2012-07-12

UNDER GROUND MARKET 幼年期の終り (ハヤカワ文庫 SF (341)) グーグルの72時間: 4 南極点のピアピア動画 未完少女ラヴクラフト

by G-Tools , 2013/03/27



中小企業診断士実務補習修了記念にキンドルFireHDの8.9インチを購入した。さっき、アマゾンのキンドルストアでSF小説『ジーン・マッパー』をダウンロード購入した。そして、自分も早くキンドルで電子出版しようと決めた。ここまでの経緯を振り返ってみる。

中小企業診断士合格後、情報処理技術者高度試験プロジェクトマネージャの学習を開始。夏にはITコーディネータ、秋にはITストラテジストの試験を受ける。ツイッターで書き溜めた超短編小説を早く電子書籍化したいなと思いつつ、何かと自分に言い訳をして、電子書籍化作業をやらずにすごしてきた。パブーで電子書籍を出してもダウンロードは伸びない。ツイッターで毎日超短編小説を書いていても、実利にはならない。一方、中小企業診断士のなどの資格を獲得することは、確実に実利につながる。学習のインプットに対するアウトプットがはっきり出る。本来は書くことを続けるべきなのに、フィードバックが早くてここちよい資格の学習に没頭していた。続きを読む
posted by 野尻有希 at 23:26 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

1週間のまとめ的メモ〜印象に残った言葉、中小企業診断士、アニメ、ゲーム、ネット、政治経済、小説とか

photo
みなみけ ただいま 1 [DVD]
キングレコード 2013-03-27

by G-Tools , 2013/01/07



1週間のまとめ的日記メモ。テーマは、印象に残った言葉のメモ、中小企業診断士、アニメ、ゲーム、ネット、政治経済、小説、ブログについて。

<印象に残った言葉のメモ>
秋元康(NHKで土曜日にやっていた女性経営者向けの講演番組から)
・予定調和を崩せ。
・みんながやっている通りにやらない。
・たくさんのおかずが入っている幕の内弁当より、一点ものの弁当の方が記憶に残る。
・時には失敗があっていい。平均打率が高ければよい。

NHK教育『100分de名著』サン・テグジュペリ『星の王子さま』第4回
・私達は心で人生を生きている。
・飼いならしたものには責任を持つ。
・責任を持てるのは、幸せなこと。続きを読む
posted by 野尻有希 at 23:44 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

2012年を振り返って的な〜ノマドと人生のポートフォリオ

今年中小企業診断士に合格した。小説の新人賞で落選が続いたから、始めた診断士の学習。合格まで1年半かかったし、簡単なものではなかった。

仕事で金を稼ぎつつ、診断士としての活動をしつつ、ブログやツイッターを更新しつつ、キャバクラや岩盤浴や洋ゲーに興じつつ、時々電子書籍で小説を発表する。学生の頃計画した未来の人生ではないが、金には困っていないし、そこそこ幸せで、何より自由がある。

プロの物書きではないけれど、毎日書けて、発表できる環境にある。2012年現在の何となくノマドちっくな、ポートフォリオ多数の遊民的生活は、ネットがもたらしてくれたものだ。来年からも生のポートフォリオを広げていこう。
posted by 野尻有希 at 16:31 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

長時間のデスクワークにテンピュールのクッションがおすすめ〜ワークスタイル支援ツールとしてのテンピュール論



テンピュールの枕があまりに気持ちよく、肩こりと頭痛軽減に効果があったし、おまけでもらったテンピュール製靴の中敷きもクッション性があってよかったので、オフィス用のクッションも購入した。

長時間デスクワークのせいか、肩こり、腰痛がひどく、お尻の筋肉はこっちこちに硬くなっていた。太ももの裏側も、血管がつまるせいか、痛くなる。色々なクッションを試してきたけど、中々効果を感じられないでいた。テンピュールのクッションは、正規で買うと1万2000円近くかかるから、他社製品に比べて高い。けれど、枕がよかったので、テンピュールを信じてオフィス用と自宅用に2つクッション購入。

テンピュールのクッションはちょっとかため。リラックスより、長時間座っていても疲れないことを重視した機能クッション。この発想は、枕と同じ。最初は硬くても、座っているうちに体にフィットしてくる。続きを読む
posted by 野尻有希 at 20:36 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

肩こりにテンピュールの枕がおすすめ



ここ最近ずっと肩が痛かった。肩こり対策についてググってみる。枕が体にあっていないと、肩こりがひどくなるみたい。そこでいろいろデパートを回り、結局一番気持ちよかったテンピュールの枕を買うことにした。

テンピュールの枕は他の枕に比べても値段が高い。購入したのは、新宿の東急ハンズのテンピュール専門売り場。枕を何個か試し、多分テンピュールの社員さんにアドバイスをされて、結局コンフォートピローを購入。色々低反発枕を使ってきたけれど、頭を枕においた時に気持ちよさは段違い。値段以上の気持ちよさ。重力から解放されるような気分。続きを読む
posted by 野尻有希 at 23:24 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

エッセイ:日商簿記2級の受験記録

photo
サクッとうかる日商2級商業簿記テキスト
福島 三千代
ネットスクール出版 2011-02

サクッとうかる日商2級工業簿記テキスト サクッとうかる日商3級商業簿記テキスト サクッとうかる日商2級工業簿記トレーニング サクッとうかる日商3級商業簿記トレーニング サクッとうかる日商2級商業簿記トレーニング

by G-Tools , 2012/02/26



日曜日の午後、日商簿記2級を明治学院大学で受験してきた。昨年秋の簿記3級に続いての受験となる。

簿記3級の受験記録はこちら
「エッセイ:日商簿記3級を受験してみた」
http://marcelproust.seesaa.net/category/501533-1.html

何故簿記を受験しているかというと、中小企業診断士の試験範囲で財務会計が苦手なので、弱点を克服するためだ。何故中小企業診断士を受験しているかというと、小説の新人賞が獲れないので、実直に収入アップにつながる資格を取ろうと思いついたためであったりする。小説の新人賞は、2000人のうち1人合格する程度。合格率は0.05%。難関資格といっても、中小企業診断士は、受験者5、6人のうち、1人合格する程度。合格率15%程度。簿記2級の合格率は、30%程度。合格率の差が悩ましい。

朝9時に自宅を出発し、中野坂上の駅前まで歩いた。ジョナサンでトーストとスクランブルエッグのモーニングセットを食べる。日経新聞を読んでから、紅しょうがの紅茶を飲みながら、商業簿記の問題演習を復習した。10時過ぎまで勉強したら、疲れのせいか体が痛くなってきたので、ジョナサンを出て中野坂上駅に向かった。続きを読む
posted by 野尻有希 at 23:01 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

終わらない小説2:ダルビッシュ40億円、富をつかむ1%と残り99%の格差

景気の悪いニュースが続いているが、大リーグでの活躍を願っていた日本ハムファイターズのダルビッシュ投手は、レンジャーズに約40億円で落札されたという。アメリカでは、富が1%の人々に集中していることは不公平だと叫ぶ99%のデモが広がったそうだが、ダルビッシュの入札額は40億円だ。富の不公平を象徴するようなニュースだった。白人男性の間でも貧困が広がっているアメリカでは、アメリカン・ドリームという言葉も昔の話だそうだが、ダルビッシュなどはアメリカン・ドリームの典型ではないか。

昔は、アメリカン・ドリームのチャンスを掴む人が大勢いたかもしれない。今は、ごく一部の極めて優れた人のみ、富の恩恵に包まれているのだろうか。この格差を是正できるのなら、是正した方がいい。貧富の差の拡大。フランス革命前のような状況だ。過度の集中は民衆の反感を買う。人々は、インターネットを通して情報を共有する自由を手にしている。

こうして今日も終わらない小説を書いた。エアコンをつけながら、同時に加湿器を使っている今の状況は、非効率で浪費だと思える。続きを読む
posted by 野尻有希 at 00:57 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

終わらない小説1:金正日の死、従軍慰安婦、仮想化統合データベース、ネットワーク

終わらない小説を書こうとここ数日思っていたが、中々書けずにいた。いつ終わらない小説を書き始めようかと迷っているうちに、金正日の人生が終わった。

2011年は激動の年だった。3月11日に大地震があり、原発事故が起き、チュニジア、エジプトで起きた民主革命はアメリカやロシアにも波及し、ヨーロッパはソブリンリスクに襲われ、世界同時不況の様相を見せていた最中、金正日の人生が終わった。今日、経済誌が2012年の未来予測特集を掲載していたが、金正日が亡くなったことで、来年の世界情勢も変わるだろう。2012年にはアメリカ、中国、ロシア、韓国、台湾で政府の最高指導者が入れ替わる。アジア情勢は危うい。そこで最も危うかった北朝鮮でも政権交代が起きるのだ。2012年には波乱の匂いがする。だから私は終わらない小説を今日から書き始めるのだ。続きを読む
posted by 野尻有希 at 00:54 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

資格試験:中小企業診断士2次試験の過去問演習に参加

photo
中小企業診断士第2次試験過去問題集〈2011年度版〉
TAC中小企業診断士講座
TAC出版 2011-01

中小企業診断士 集中特訓 診断士第2次試験 中小企業診断士2次試験 事例攻略のセオリー〈平成23年度版〉 中小企業診断士2次試験 ふぞろいな答案分析 中小企業診断士2次試験 ふぞろいな再現答案 中小企業診断士最短合格のための集中特訓財務・会計計算問題集

by G-Tools , 2011/11/27



資格試験のもやもや活動日記。TACで中小企業診断士・2次試験の過去門演習をしてきた。今年の10月下旬に実施された2011年度2次試験の過去問を実体験。

2次試験過去門演習は、1次・2次上級本科生コースのオプションコース。通常なら4回で2万円ちょっとだが、本科生なら1万円で受講可能。本日は午前中に事例I、午後に事例IIの過去門をそれぞれ80分で解き、60分の解説を受けた。来週日曜は事例III、事例IVの演習予定。続きを読む
posted by 野尻有希 at 17:19 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

エッセイ:日商簿記3級を受験してみた

photo
サクッとうかる日商3級商業簿記テキスト
福島 三千代
ネットスクール出版 2011-02

サクッとうかる日商3級商業簿記トレーニング サクッとうかる日商2級商業簿記テキスト サクッとうかる日商2級工業簿記テキスト サクッとうかる日商簿記3級 厳選過去問ナビ 第4版 サクッとうかる日商2級商業簿記トレーニング

by G-Tools , 2011/11/21



日曜、日商簿記3級の試験を受験した。中小企業診断士試験で、財務・会計が弱点とわかっているので、弱点補強のために簿記3級を受験した。2月には簿記2級を受験する予定。

試験会場は学習院大学。目白駅に向かっているつもりが、間違って目黒駅に向かってしまった。土曜の夜、ヤフーで路線検索をした時、目白と目黒を間違ってしまったみたい。スマートフォンで急いで路線を検索し直し、五反田で山手線の逆周りに乗り換える。続きを読む
posted by 野尻有希 at 00:08 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする