2016年04月14日

福山雅治主演月9ドラマ「ラヴソング」心理カウンセラーの立場で感じた違和感

photo
臨床心理学 (New Liberal Arts Selection)
丹野 義彦 石垣 琢麿 毛利 伊吹 佐々木 淳 杉山 明子
有斐閣 2015-04-13

心理学 (New Liberal Arts Selection) 認知心理学 (New Liberal Arts Selection) 社会心理学 (New Liberal Arts Selection) 心理学 第5版 臨床心理士指定大学院対策 鉄則10&過去問30 院試実戦編 (KS専門書)

by G-Tools , 2016/04/14



福山雅治主演のフジテレビ月曜21時「ラヴソング」は初回視聴率10.6%で、裏の日テレ「月曜から夜ふかし」に負けた。フジヤングシナリオ大賞を受賞した新人脚本家さんのオリジナル脚本ドラマで、予想以上にシリアスな社会派風ドラマだった。この脚本家さんの作品は他も見てみたいと思ったけれど、心理カウンセラーの立場としては、ドラマに色々と苦言を呈したくなった。以下心理カウンセラーの立場として、ドラマに感じた違和感を列挙してみる。続きを読む
posted by 野尻有希 at 23:29 | TrackBack(0) | ドラマ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

木皿泉脚本「富士ファミリー」名言集とレビュー〜意味のない存在に意味を見出す

photo
昨夜のカレー、明日のパン DVD-BOX
ポニーキャニオン 2015

木皿泉〜しあわせのカタチ〜DVDブック きえもの日記 帰ってきた 日々ごはん〈1〉 木皿食堂2 6粒と半分のお米 LAST LIVE “ARIGATO!

by G-Tools , 2016/01/03



1月2日夜、NHKで新春スペシャルドラマ「富士ファミリー」が放送された。薬師丸ひろ子、小泉今日子ほか出演、脚本は「すいか」、「Q10」、「昨夜のカレー、明日のパン」の木皿泉。印象的な場面の脚本をリバースエンジニアリング後、レビュー。

〇小国家・ダイニング
鷹子(薬師丸ひろ子)「あの子何聞いても大丈夫ですしか言わないんだよね。文句言ってくれた方がこっちは気が楽なんだけど」
月美(ミムラ)「大姉ちゃんと同じじゃん」
鷹子「私?」
月美「自分だって、何でも大丈夫ですって引き受けてきたじゃん」
鷹子「そうだけど」

〇小国家・カスミの部屋(夜)
鷹子「大丈夫じゃない時は、大丈夫じゃないって正直に言う。わかった?」続きを読む
タグ:木皿泉 脚本
posted by 野尻有希 at 15:43 | TrackBack(0) | ドラマ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

ドラマ評:野島伸司「未成年」1話再放送を見て

photo
未成年 DVD-BOX
野島伸司
TBS 2003-06-26

聖者の行進 DVD-BOX 若者のすべて DVD-BOX 人間・失格-たとえばぼくが死んだら- DVD-BOX やっちゃった! !  (CD+DVD) (初回生産限定盤A) ひとつ屋根の下 コンプリートBlu-ray BOX

by G-Tools , 2015/03/23



TBSで午前中に野島伸司「高校教師」が再放送されているとスマートニュースで知った。過激なシーンが多すぎるから、再放送は不可能と言われていた作品だ。見ようとしたら、その日が最終回で放送は終わっていた。翌日からは同じく野島伸司「未成年」の再放送である。録画予約して見た。

4月から野島伸司監修「アルジャーノンに花束を」を放送するから、野島伸司のドラマを再放送しているのだろう。「未成年」は高校生の頃、寮でみんなで見ていた。「人間・失格」、「聖者の行進」と並んで、野島伸司のドラマが一番面白かった頃だと思う。

1話冒頭は、ライブシーンから始まる。本物のハイロウズがライブをしている。主人公の石田壱成は、警備員のバイト役。観客に対して心の中で文句を言う。これだけで、今のドラマならアウトだと思った。ハイロウズファンがツイッターでさんざん文句を言いそうだからだ。続きを読む
posted by 野尻有希 at 21:49 | TrackBack(0) | ドラマ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

古沢良太脚本「デート〜恋とはどんなものかしら〜」1話より印象的なセリフ〜結婚とは、お互いが有益な共同生活を送るための契約に過ぎない

photo
リーガルハイ 2ndシーズン 完全版 DVD-BOX
TCエンタテインメント 2014-03-28

リーガル・ハイ DVD-BOX スペシャルドラマ「リーガル・ハイ」完全版 [DVD] 半沢直樹 -ディレクターズカット版- DVD-BOX 「リーガルハイ」公式BOOK  古美門研介 没頭記 (カドカワムック 514) 「リーガルハイ」公式BOOK  古美門研介 再会記 (カドカワムック 513)

by G-Tools , 2015/01/22



「リーガルハイ」の古沢良太脚本、フジテレビの新月9ドラマ「デート〜恋とはどんなものかしら〜」1話より印象的なセリフをピックアップ。主演は杏と長谷川博己。

○船のブリッジ
谷口(長谷川博己)「潮風はいつも心を和ませます」
依子(杏)「潮風はプランクトンから発生するイオン化合物が含まれているからでしょうね」

○ベイブリッジ
谷口「僕もベイブリッジは好きです。夕暮れ時は悲しくなるほど叙情的だし、夜になると艶やかで色っぽい」
依子「斜張橋として重心の設定も合理的だし、多重基礎を採用することで工費を安く抑えたことが素晴らしいです」

○船室・中
依子「恋をしたいなんて全然思わない」
谷口「僕もそうだな」続きを読む
posted by 野尻有希 at 22:38 | TrackBack(0) | ドラマ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

「おやじの背中」第7話「よろしくな、息子」山田太一脚本のすごさをホノオモユル風に解説してみた

photo
ふぞろいの林檎たち DVD-BOX
山田太一
アミューズソフトエンタテインメント 2002-02-22

ふぞろいの林檎たちII DVD-BOX 5巻セット 岸辺のアルバム DVD-BOX 想い出づくり DVD-BOX 全14話収録 傷だらけの天使 DVD-BOX I 傷だらけの天使 DVD-BOX II

by G-Tools , 2014/08/24



TBS日曜21時オムニバスドラマ「おやじの背中」第7話は山田太一脚本「よろしくな、息子」だった。出演は親父役に渡辺謙、息子役に東出昌大、母役に余貴美子。

予想外の設定と展開の連続。そう来たか山田太一! と「アオイホノオ」のホノオモユルのごとく言いたくなったので、山田太一脚本のすごさをホノオモユル風に解説してみた。

まずオープニングは、コンビニ強盗から始まる。

○コンビニ・店内(夜)
コンビニで働く戸川祐介(東出)。
中年の女・桂(柴田理恵)が出刃包丁を突き出し、お金を出せと言う。
その様子を奥で見ている高村(渡辺謙)。続きを読む
posted by 野尻有希 at 22:56 | TrackBack(0) | ドラマ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

上戸彩主演の不倫ドラマ、フジ木曜22時「昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜」1話、2話名言まとめ

photo
昼顔 Blu-ray
ルイス・ブニュエル
紀伊國屋書店 2011-09-24

大人は判ってくれない/あこがれ Blu-ray 突然炎のごとく Blu-ray シェルブールの雨傘 [Blu-ray] 青い体験/続・青い体験 Blu-ray セット<無修正版> ひまわり ブルーレイ [Blu-ray]

by G-Tools , 2014/07/26



上戸彩さん主演の不倫ドラマ、フジ木曜22時「昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜」1話、2話名言まとめ。脚本は井上三由美子さんです。

1話
紗和(上戸彩)・心の声「本当はママ何て呼ばれたくありません。でも、夫は子どものいない私を喜ばせているつもりです。わざわざ傷つけることもないのです」

紗和・心の声「大きな声では言えませんが、もし火事になったのが自分の家だったとしても、私はそんなに悲しくなかったかもしれません。泣くほど失いたくないような大事なものなんて何もないような気がしたのです。不謹慎だけど、捨てられなくてたまったものが一斉に整理できるかもって」続きを読む
posted by 野尻有希 at 10:44 | TrackBack(0) | ドラマ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

岡田惠和脚本、田村正和、松たか子出演、TBS「おやじの背中」1話「圭さんと瞳子さん」より、印象的なシーンの脚本分析



岡田惠和脚本、田村正和、松たか子出演、TBS「おやじの背中」1話より、印象的なシーンの脚本分析。「おやじの背中」は、1話完結の1時間ものオムニバスドラマ。最近1時間単発ドラマは少ない。脚本コンクールの多くは1時間ものドラマ。主要登場人物はこれくらい少ない方がいいんだ、1時間全体の構成はどうすればいいのかなど、勉強になります。


○樋口家・居間(朝)
 樋口圭(田村正和)と樋口瞳子(松たか子)、朝食を食べている。
 圭、魚を食べて、
圭「うん、いい味だ」
瞳子「ね」
圭「いい味」
瞳子「でも骨多い。だからあんまり売れないんだって」
圭「骨があるのは当たり前だろう。骨があって、面倒くさいから、生き物を食べてるんだってことがわかるんじゃないか。何を言ってるんだ全く」続きを読む
posted by 野尻有希 at 23:00 | TrackBack(0) | ドラマ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

天童荒太原作、TBS金曜22時「家族狩り」1話より印象的なセリフのクリッピング〜大人はみんな敵だと思われちゃうと取り返しがつかなくなりますから

photo
幻世(まぼろよ)の祈り―家族狩り〈第1部〉 (新潮文庫)
天童 荒太
新潮社 2004-01-28
売り上げランキング : 63

遭難者の夢―家族狩り〈第2部〉 (新潮文庫) 贈られた手―家族狩り〈第三部〉 (新潮文庫) 巡礼者たち―家族狩り〈第4部〉 (新潮文庫) まだ遠い光―家族狩り〈第5部〉 (新潮文庫) 孤独の歌声 (新潮文庫)

by G-Tools , 2014/07/13


天童荒太原作、TBS金曜22時「家族狩り」1話より印象的なセリフのクリッピング。

1話
○児童ケアセンター・玄関・中
游子(松雪泰子)「これからお父さんに玲子ちゃんがここにいること伝えてくるから、玲子ちゃんは安心してゆっくり休んで」
  玲子、游子の顔につばをはいて走り去る。
職員「どうぞ」
  とハンカチを差し出す。
游子「大丈夫です。私は憎まれてもかまいません、でも、大人はみんな敵だと思われちゃうと取り返しがつかなくなりますから、よろしくお願いします」
職員「おまかせください」
  と、言って去る。游子、つばをぬぐって溜息。続きを読む
posted by 野尻有希 at 00:40 | TrackBack(0) | ドラマ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

「花咲舞が黙ってない」10話(最終回)より印象的なセリフをピックアップ〜おかしいことは変えていくべきだと思います

photo
花咲舞が黙ってない Blu-ray BOX
バップ 2014-10-22

ルーズヴェルト・ゲーム <ディレクターズカット版> Blu-ray BOX ビター・ブラッド 最悪で最強の、親子刑事(デカ)。 [Blu-ray] TEAM~警視庁特別犯罪捜査本部 DVD-BOX ブラック・プレジデント DVD-BOX BORDER Blu-ray BOX

by G-Tools , 2014/07/07



2014年4月〜6月期夜の時間帯ドラマ平均視聴率トップ、日本テレビ「花咲舞が黙ってない」10話(最終回)より印象的なセリフをピックアップ。

相馬(上川隆也)「伊丹君、君にとって銀行の仕事というのは、嫌で嫌で仕方がないものなのかもしれない。でも、ここで働く行員たちは皆、その仕事を毎日歯をくいしばってやってる。それが働くってことだからだ。君がしたことは、真面目に働く全ての行員を、いや、世の中の懸命に働く全ての人をバカにする最低の行為だ。さっさと辞めたい? 冗談じゃない! そもそも君にはここで働く資格なんかない」続きを読む
posted by 野尻有希 at 22:20 | TrackBack(0) | ドラマ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

「続・最後から二番目の恋」12話(最終回)「恋をのぞけば、順調な毎日」より、印象的なシーンの脚本をリバース・エンジニアリング〜人生とは、自分の未来に恋をすること



遂に終わってしまったフジテレビ木曜22時「続・最後から二番目の恋」12話(最終回)「恋をのぞけば、順調な毎日」より、印象的なシーンの脚本をリバース・エンジニアリングしました。ラストの千明と和平の長い飲んべえ絡みシーンの完全再現つきです。

○古民家『カフェながくら』(夜)
(長倉家のアルバムを見ている最中)
千明・語り「人が大人になるということは、それだけ多くの選択をしてきたということだ。何かを選ぶということは、その分違う何かを失うということで、大人になって何かをつかんだ喜びは、ここまでやったという思いと、ここまでしかやれなかったという思いを同時に思い知ることでもある。でも、そのつかんだ何かがたとえ小さくとも、確実にここにあるのだとしたら、つかんだ自分に誇りを持とう。勇気を出して何かを選んだ過去の自分をほめてやろう。よくがんばって生きてきた。そう言ってやろう。そして、これからを夢見よう。世界を嘆くのではなく世界を信じるんだ。私だって、その世界の一員なのだから。48歳の若僧は今そんなふうに思う。人生とは、自分の未来に恋をすること。一人でするのがつまらなければ、誰かと一緒に未来に恋をしよう。友であれ、恋人であれ、夫婦であれ、家族であれ、隣に気の合う誰かがいてくれさえすれば、人生はさらにファンキーになるはずだ」(ファンキーというキーワード。「最高の離婚」でも出てきたことを思い出す)続きを読む
posted by 野尻有希 at 23:08 | TrackBack(0) | ドラマ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

フジテレビ木曜22時「続・最後から二番目の恋」11話「恋をのぞけば、順調な毎日」より、印象的なシーンの脚本をリバース・エンジニアリング

photo
続・最後から二番目の恋
岡田 惠和 (脚本) 蒔田 陽平 (ノベライズ)
扶桑社 2014-06-27

続・最後から二番目の恋 オフィシャルガイドブック T字路(初回限定盤) フジテレビ系ドラマ「続・最後から二番目の恋」オリジナルサウンドトラック フジテレビ系ドラマ 最後から二番目の恋 オリジナルサウンドトラック 最後から二番目の恋 2012秋 [DVD]

by G-Tools , 2014/06/26



フジテレビ木曜22時「続・最後から二番目の恋」11話「恋をのぞけば、順調な毎日」より、印象的なシーンの脚本をリバース・エンジニアリングしました。

○古民家『カフェながくら』(朝)
和平「間違ってるだろ根本的に」
千明「何がですか? だから」
和平「何と戦ってんですか?」
千明「え?」
和平「いや何と戦ってるんだって」
千明「数値が出るわけでしょ?」
和平「はい出ますよ」
千明「どうせだったらいい数値出したいじゃないですか。勝ちたいでしょ普通」
和平「勝ちたいって誰に? 何に? それが間違ってるって言ってるんですよ。何のために人間ドッグ行くんですか? あなたに悪いところがないかその予兆がないか調べてもらうために行くんでしょ」続きを読む
posted by 野尻有希 at 23:42 | TrackBack(0) | ドラマ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

フジテレビ木曜22時「続・最後から二番目の恋」9話「恋で泣く大人も悪くない」脚本のリバース・エンジニアリング



フジテレビ木曜22時「続・最後から二番目の恋」9話「恋で泣く大人も悪くない」より、印象的なシーンの脚本をリバース・エンジニアリングしました。

○古民家『カフェながくら』・リビング(夜)
  和平(中井貴一)、えりな(白木彩奈)、2人で夕食。
和平「今年の紫陽花はあれかね?」
えりな「そんなに」
和平「ん?」
えりな「そんなに頑張って会話の糸口を探さないでもらえます? なんか感じるんで、そういう面倒臭い空気」
和平「うん、ああ、ごめんごめん」
(・・・)
和平「えりなごめんな」
えりな「何が?」
和平「いや、親らしいことちゃんとできてないような気がしてさ、お父さん。いつもほら、色々うるさいのが来たりして、あんまり寂しいって感じしないかもしれないけど」
えりな「お母さんがいないこと?」続きを読む
posted by 野尻有希 at 14:56 | TrackBack(0) | ドラマ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

フジ「続・最後から二番目の恋」8話「大人はみんな問題児」より印象的なシーンの脚本をリバースエンジニアリング



フジテレビドラマの中では、今期視聴率も人気もトップ「続・最後から二番目の恋」8話「大人はみんな問題児」より、印象的なシーンの脚本をリバースエンジニアリングしました。

○古民家『カフェながくら』・リビング
   真平(坂口憲二)、薫子(長谷川京子)閉店作業中。
薫子(長谷川京子)「大丈夫ですか?」
真平(坂口憲二)「え? ああ、すいません。」
薫子「無理しちゃだめですよ。私絶対無理はしないんです。その方が身体にいいんですよ」続きを読む
posted by 野尻有希 at 21:25 | TrackBack(0) | ドラマ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

小栗旬主演、刑事ドラマ「BORDER」最終話「越境」の名シーン脚本リバースエンジニアリング

photo
BORDER Blu-ray BOX
KADOKAWA / 角川書店 2014-09-26

白ゆき姫殺人事件(初回限定版) [Blu-ray] BRUTUS (ブルータス) 2014年 6/15号 [雑誌] ウルトラマンティガ Complete Blu-ray BOX acteur(アクチュール) 2014年7月号 No.42 週刊朝日 2014年 6/6号 [雑誌]

by G-Tools , 2014/06/09



小栗旬主演、テレビ朝日木曜21時刑事ドラマ「BORDER」は、頭を撃たれた後、頭の中に銃弾が残った影響で、死者と対話できるようになった刑事が主人公の異色刑事ドラマだ。最初は際物っぽい設定だと思ったが、裏番組の話題作「MOZU」を追い越して視聴率どんどん上昇。放送前は、作家の金城一紀による脚本に注目が集まったが、抑制のきいた演出、数が抑えられたメインキャスト陣の演技も注目を集めた。特に最終話「越境」は、作品のテーマと重なる印象的なラスト、構成の見事さが、ネットでも話題になった。というわけで、最終話「越境」の名シーン脚本リバースエンジニアリング、スタート。

(幼児殺人犯を逮捕できなかった後の対話)
○安藤のアパート・表の歩道(夜)
  石川(小栗旬)、安藤(大森南朋)を待ち伏せして、
石川「何が目的だ? どうやったらあんな無垢な子どもを殺せる?」続きを読む
posted by 野尻有希 at 23:58 | TrackBack(0) | ドラマ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

フジ木曜22時「続・最後から二番目の恋」7話「歳を重ねてピュアになる」より名言、名台詞まとめ(典子の夫婦論つき)

photo
T字路(初回限定盤)
小泉今日子&中井貴一
ビクターエンタテインメント 2014-06-03

フジテレビ系ドラマ「続・最後から二番目の恋」オリジナルサウンドトラック TRAD(初回限定盤) (DVD付) T字路(通常盤) フジテレビ系ドラマ 最後から二番目の恋 オリジナルサウンドトラック 静かな伝説(レジェンド) (初回限定盤) (DVD付)

by G-Tools , 2014/05/31



フジテレビ木曜22時ドラマ「続・最後から二番目の恋」7話「歳を重ねてピュアになる」(脚本・岡田惠和)より名言、名台詞まとめ。女子会、夫婦についての典子の持論展開シーンを再現。

○ワインバー・店内(夜)
  千明(小泉今日子)、啓子(森口博子)、祥子(渡辺真起子)の女子会。
啓子「嫉妬?」
千明「いやあ、いやいやいや」
祥子「え、違うの?」
千明「なんだろうな、うまく言えないんだけどさ、その光景はさ、私がね、こうどれだけ頑張っても、もう手に入れられないものかなと思っちゃったのかな」
祥子「うーん」
千明「今までだって、心からそうざわっとすることはあったよ、そりゃあ。でもまあ私には、私って違う人生あるんだしとかさあ、そっち側に行こうと思えばいつでも行けますよみたいな自信があったんだけどさ、なんか最近あれ? そっち側の線はもうないのかなみたいな。行きたくても行けない世界になってしまったのかなみたいな。ま、行きたいわけでもないんだけどさ」続きを読む
posted by 野尻有希 at 23:18 | TrackBack(0) | ドラマ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

フジ木曜22時「続・最後から二番目の恋」6話「それでも人生は素敵だ」より名言、名台詞まとめ(真平と智子の結婚式の名台詞つき)



フジ木曜22時「続・最後から二番目の恋」6話「それでも人生は素敵だ」より名言、名台詞まとめ。真平と智子の結婚式の名台詞つき。

○海岸(朝)
千明(小泉今日子)「無責任なこと言えないよね。大丈夫だよとか考えすぎだよとかさ。でもなんか素敵だね、だってさ、そういうふうに思える人と出会ったんだもんね真平は。智美ちゃんと一緒に生きていきたいって思ってるんだもんね」
真平(坂口憲二)「うん」
千明「だったら、信じるしかないね未来を。自分の未来を信じるの。信じるしかないの。それが、生きていくってことだと私は思う」続きを読む
posted by 野尻有希 at 23:08 | TrackBack(0) | ドラマ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHKBSプレミアムよるドラマ「喰う寝るふたり住むふたり」第3回「のっぴきならぬ事情/前編」より名言、名台詞集

photo
喰う寝るふたり 住むふたり (2) (ゼノンコミックス)
日暮 キノコ
徳間書店 2013-03-19

喰う寝るふたり 住むふたり  1(ゼノンコミックス) 喰う寝るふたり 住むふたり 3 (ゼノンコミックス) 式の前日 (フラワーコミックス) おんなのいえ(1) (KCデラックス) なないろ胞子: 日暮キノコ短編集 (ゼノンコミックス)

by G-Tools , 2014/05/30



NHKBSプレミアムよるドラマ「喰う寝るふたり住むふたり」第3回「のっぴきならぬ事情/前編」より名言、名台詞集をお送りします。

(先輩におっぱいパブに誘われて、断った後)
のんちゃん(金子ノブアキ)・心の声「知らない人のおっぱい揉んで何が楽しいんだろう? どうやら俺は、他の人より性欲が弱いらしい。最近抜いてもいないしなあ」
続きを読む
posted by 野尻有希 at 21:07 | TrackBack(0) | ドラマ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

小泉今日子、中井貴一「続・最後から二番目の恋」第5話「全く大人って生き物は・・・」をハリウッド3幕構成法で分析

photo
最後から二番目の恋 DVD-BOX
ポニーキャニオン 2012-07-18

最後から二番目の恋 2012秋 [DVD] T字路(通常盤) T字路(初回限定盤) 永遠の0 豪華版(DVD2枚組) 初回生産限定仕様 医龍4~Team Medical Dragon~ DVD BOX

by G-Tools , 2014/05/21



フジテレビ木曜22時放送中、小泉今日子、中井貴一「続・最後から二番目の恋」第5話「全く大人って生き物は・・・」(5月15日放送)をハリウッド3幕構成法で分析しました。


<第1幕(1分〜13分)>
オープニング(1分)
千明(小泉今日子)、飲み友達の啓子(森口博子)、翔子(渡辺真起子)と酒場にいる。
昔の恋人、涼太(加瀬亮)に新しいドラマの脚本書けと言ったら、過去のドラマ脚本の中で一番面白くない脚本ができてしまった。

翔子「でもさ、ここまでやってくるとさ、才能とか能力とか見る目確かになってきちゃうじゃん。がんばってとか、やればできるとか言えなくなってくるじゃん」
啓子「そうなんだよね、あきらめちゃだめだよとか言うのってさ、ある意味余計になんか残酷だよね」続きを読む
posted by 野尻有希 at 23:17 | TrackBack(0) | ドラマ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

西島秀俊主演「MOZU〜百舌の叫ぶ夜」Episode6をハリウッド三幕構成法で分析

photo
百舌の叫ぶ夜 (百舌シリーズ) (集英社文庫)
逢坂 剛
集英社 2014-03-20

幻の翼 (百舌シリーズ) (集英社文庫) 砕かれた鍵 (百舌シリーズ) (集英社文庫) よみがえる百舌 (百舌シリーズ) (集英社文庫) のすりの巣 (百舌シリーズ) (集英社文庫) 裏切りの日日 (集英社文庫)

by G-Tools , 2014/05/17



西島秀俊主演、TBS×WOWOW共同制作ドラマ「MOZU〜百舌の叫ぶ夜」Episode6をハリウッド三幕構成法で分析してみました。

(ハリウッド3幕構成法によって予想される構成)
全体:51分
ミッドポイント:25分頃発生
第1幕・発端部(1〜12分)
第2幕・葛藤対立部(12〜39分。ミッドポイントは25分頃)
第3幕・解決部(40〜51分)

(実際の構成)
<第1幕(1分〜13分)>
オープニング(1分)
1話から前回までのあらすじを重要シーンの連続で描写。続きを読む
posted by 野尻有希 at 11:54 | TrackBack(0) | ドラマ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

NHKBSプレミアムよるドラマ「喰う寝るふたり住むふたり」第1回「恋人以上夫婦未満」をハリウッド三幕構成法で分析

photo
喰う寝るふたり 住むふたり 1(ゼノンコミックス)
日暮 キノコ
徳間書店 2012-11-20

喰う寝るふたり 住むふたり (2) (ゼノンコミックス) 喰う寝るふたり 住むふたり 3 (ゼノンコミックス) 式の前日 (フラワーコミックス) なないろ胞子: 日暮キノコ短編集 (ゼノンコミックス) おんなのいえ(1) (KCデラックス)

by G-Tools , 2014/05/14



NHKBSプレミアムよるドラマ「喰う寝るふたり住むふたり」第1回「恋人以上夫婦未満」をハリウッド三幕構成法で分析してみました。

(ハリウッド3幕構成法によって予想される構成)
全体:30分
ミッドポイント:15分頃発生
第1幕・発端部(7分)
第2幕・葛藤対立部(8〜23分。ミッドポイントは15分頃)
第3幕・解決部(24〜30分)

(実際の構成)
<第1幕(1分〜7分)>
オープニング(1分)
 主人公2人、リツコ(小西真奈美)とのんちゃん(金子ノブアキ)の生活描写。続きを読む
posted by 野尻有希 at 23:42 | TrackBack(0) | ドラマ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする