2017年02月13日

けものフレンズの人類学的考察〜動物と人間の違い、現代社会は楽園なのか動物園なのか

photo
けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)
けものフレンズプロジェクトA
KADOKAWA 2017-03-25

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (2) けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (3) けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (4) けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (6) けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (5) ようこそジャパリパークへ(初回限定盤) けものフレンズ ‐ようこそジャパリパークへ!‐ (2) (角川コミックス・エース) けものフレンズ ‐ようこそジャパリパークへ!‐ (1) (角川コミックス・エース) 自己スキーマ【通常盤】 ようこそジャパリパークへ(通常盤)

by G-Tools , 2017/02/13



アニメとは現代における神話ならば、今期最も神話的なアニメは「けものフレンズ」だろう。すごーい! 楽しーい! とやたらボキャブラリーが貧困なけものフレンズ掲示板のニュースを見て、dアニメストアで1話から見ることにした。1話は想像していたよりまっとうなアニメだった。というか萌え系アニメの3D劣化版みたいな感じで、ネットで盛り上がっていなかったら1話で切っていただろう。2話、3話と見ていたら、途中で眠ってしまった。

翌日、3話の動物園の廃墟のあたりからただならぬ雰囲気となり、4話で人類絶滅を予感する展開であると知り、あらためて2話から5話まで見直してみた。最初はつまらないステレオタイプなのに3話あたりから予想を裏切る独自展開になる。まどマギの再来だ。けものフレンズは現代社会の象徴だと思えた。続きを読む
posted by 野尻有希 at 21:51 | TrackBack(0) | マンガ・アニメ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

春アニメおすすめ作品レビュー〜甲鉄城のカバネリといつもけだるげな田中くんの狭間で

photo
甲鉄城のカバネリ 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
江原康之
アニプレックス 2016-06-22

by G-Tools , 2016/05/06



春のアニメおすすめ作品レビュー。おすすめ順に掲載。

「甲鉄城のカバネリ」(フジ系)
オリジナル作品。「進撃の巨人」の荒木哲郎監督でキャラクター原案に美樹本晴彦。和風サイバーパンク+ゾンビもの+進撃の巨人。いろいろ既視感があるけど、ハイクオリティー。おいしいとこ取りの組み合わせ。特に今週放送の4話のアクションシーンは、挿入歌といい、『進撃の巨人』っぽかったけどフジテレビのドラマに比べたら圧倒的なハイクオリティー。こんなアニメーションを地上波テレビで放送しているのは日本だけ。日本アニメーションの現在を語る上でリアルタイムで見なきゃ。続きを読む
posted by 野尻有希 at 23:06 | TrackBack(0) | マンガ・アニメ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月31日

「おそ松さん」最終回の不人気を分析〜永久の第二次性徴期を生きる



「おそ松さん」最終回はネットで不人気だった。その理由を分析してみる。最終回ストーリーのネタバレを含みます。

おそ松に手紙が届く。手紙は松野家センバツ出場の告知だった。「嘘だろ選ばれちゃった、俺達があのセンバツに選ばれちゃった」。「自立とか就職とかんなわがまま言ってる場合じゃない。だってセンバツだよ」とおそ松は松野家一同を集める。就職したチョロ松も会社を辞め、センバツに出場することになる。センバツ優勝は、就職よりも重要であり、ニート精神から卒業するために必要なプロセスのようである。続きを読む
posted by 野尻有希 at 23:58 | TrackBack(0) | マンガ・アニメ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

おそ松さんを中心に冬アニメとドラマをDistant Readingしてみる

photo
おそ松さん 第一松 [DVD]
エイベックス・ピクチャーズ 2016-01-29

おそ松さん 第二松 [DVD] おそ松さん 第三松 [DVD] おそ松さん 第四松 [DVD] おそ松さん DVD 第五松 おそ松さん DVD 第七松

by G-Tools , 2016/03/29



冬アニメは「おそ松さん」が話題を独占していた。そういえば「ルパン三世」も放送していたし、「亜人」とか「昭和元禄落語心中」とか京アニのよくわからない新作とかいろいろあったけど、「おそ松さん」はネットを中心に盛り上がっていた。「魔法少女まどか☆マギカ」以来の社会現象化っぷりを見せた「おそ松さん」を中心に冬アニメとドラマをDistant Readingしてみる。

Distant Readingとは、最近欧米で盛り上がっているらしい文学研究の潮流。哲学はメイヤスーの思弁的実在論、人類学はカストロの多自然主義と、存在論的転回を迎えて盛り上がっているけど、文学はテクスト論とポストコロニアリズム以降盛り上がっていないとツイートしたら、いろいろリツイートされて、文学ではDistant Radingが流行っているらしいという情報を得た。Distant Readingは、日本ではまだ本格的に紹介されていない。自分なりにおおまかにつかんだDistant Readingとは、一つのテクストに密着せず、複数のテクストを領域横断的に、離れた視点で、一松のように読んでいくこと。間違っているかもしれない、というか多分誤解しまくっているDistant Readingを駆使して、「おそ松さん」とアニメとドラマを連結してみる。続きを読む
posted by 野尻有希 at 23:09 | TrackBack(0) | マンガ・アニメ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

アニメ論『WORKING!!!』アンチ恋愛社会の中でいかに異性愛を行うか

photo
WORKING!!! 1 (完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス 2015-08-12

WORKING!!! 2  (完全生産限定版) [Blu-ray] WORKING!!! 3  (完全生産限定版) [Blu-ray] WORKING!!! 4  (完全生産限定版) [Blu-ray] WORKING!!! 5  (完全生産限定版) [Blu-ray] WORKING!!! 6  (完全生産限定版) [Blu-ray]

by G-Tools , 2015/08/02



『WORKING!!!』は、ファミリーレストランを舞台にしたラブコメ『WORKING!!』のアニメ第3期である。ファミレスのラブコメものと聞いて、そんな設定よくあるなと思った私は、見ないですごしていた。しかし、某サイトの2015年夏アニメ期待度ランキングでは、『WORKING!!!』が『のんのんびよりリピート』を抜いて首位だった。みなが評価するならと思って3話から見始めた。はまる。翌日、dアニメストアで1期と2期の全話を見た。なんでもっと早く見ておかなかったのかと後悔した。

何故後悔したのか。『WOKING!!』は、恋愛も結婚もしない現代日本社会の実像を捕らえたアニメ作品と思えたからである。続きを読む
posted by 野尻有希 at 20:31 | TrackBack(0) | マンガ・アニメ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

『のんのんびよりりぴーと』が提示する新しい無限ループの文法



夏アニメの新番組が始まった。個人的におすすめ順は『ケイオスドラゴン』、『シャーロット』、『監獄学園』、『のんのんびよりりぴーと』、『ゴッドイーター』である。新番組の中でも『のんのんびよりりぴーと』の文法に新しさを感じた。今までの日本ギャグアニメの伝統を受け継ぎ、かつ刷新する新しい無限ループの文法を『のんのんびよりりぴーと』は紡いでいるだろう。

無限ループといえば、SFである。ハリウッドでいえば、クリストファー・ノーラン監督『インセプション』、『メメント』、あるいは『バタフライエフェクト』、『オール・ユー・ニード・イズ・キル』(日本のライトノベル原作)など。日本のオタク文化作品でいえば、京都アニメーション『涼宮ハルヒの憂鬱』における『エンドレスエイト』、あるいは『ひぐらしのなく頃に』、『STEINS;GATE』、『魔法少女まどか☆マギカ』、『リトルバスターズ!』、『火の鳥異形篇』など、いわゆるループものはたくさんある。続きを読む
posted by 野尻有希 at 22:53 | TrackBack(0) | マンガ・アニメ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

幾原邦彦監督の新作アニメ「ユリ熊嵐」1話がぶっ飛んでいた件

photo
ユリ熊嵐 第1巻 [Blu-ray]
KADOKAWA メディアファクトリー 2015-03-25

by G-Tools , 2015/01/06



アニメ新番組が始まった。最初に見たのは「ユリ熊嵐」。ノーチェックだったけど、何か設定が気になったのでとりあえず録画。どうせ面白くないんだろうなと思いつつ、見始める。

学園もので女の子でユリ設定。よくある感じかと思ったら、学園に熊がやってきたという。この世界の熊は人間を食べる。転校生が二人やってくる。彼女達は、人間の女の子に扮した熊だった。なんだこれ、変わった設定。画面構成がどのシーンもきれい。左右対称、直角の物体のきれいな連鎖、構図がきちっとしている。何かこれどこかで見たことあるな、あ、多分「ピングドラム」の人だ、と思ったら、CMで監督が幾原邦彦さんだとわかった。「輪るピングドラム」や「少女革命ウテナ」の人だ。続きを読む
posted by 野尻有希 at 23:55 | TrackBack(0) | マンガ・アニメ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

宮崎駿「風立ちぬ」をハリウッド3幕構成法で分析後、レビュー

photo
風立ちぬ [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2014-06-18

永遠の0 DVD通常版 コクリコ坂から [DVD] 紅の豚 [DVD] 【Amazon.co.jp限定】アナと雪の女王 MovieNEX (オリジナル絵柄着せ替えアートカード付) [Blu-ray + DVD] 借りぐらしのアリエッティ [DVD]

by G-Tools , 2014/08/24



宮崎駿原作・脚本・監督「風立ちぬ」をハリウッド3幕構成法で分析後、レビュー。

<第一幕:1〜25分(少年時代、関東大震災発生まで))
1〜3分:飛行機に乗る夢を見る主人公堀越二郎(少年時代)。
4〜7分:二郎は近眼だから飛行機に乗れない。
7〜12分:飛行機製作者カプローニの夢と二郎の夢が融合する。
カプローニ「パイロットに向いている人間は他にたくさんいる。私は飛行機を作る人間だ。設計家だ」
二郎「はい」
カプロー二「いいかね日本の少年よ。飛行機は戦争の手立てでも、商売の道具でもないんだ。飛行機は美しい夢だ。設計家は夢に形を与えるのだ」続きを読む
posted by 野尻有希 at 16:37 | TrackBack(0) | マンガ・アニメ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

マンガレビュー:光原伸「アウターゾーン」〜ハッピーエンドを迎えることの大切さ

photo
アウターゾーン 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
光原 伸
集英社 2005-01-18

アウターゾーン 2 (ジャンプコミックスDIGITAL) アウターゾーン 3 (ジャンプコミックスDIGITAL) アウターゾーン 4 (ジャンプコミックスDIGITAL) アウターゾーン 5 (ジャンプコミックスDIGITAL) アウターゾーン 6 (ジャンプコミックスDIGITAL)

by G-Tools , 2014/08/18



「アウターゾーン」は1991年から1994年まで週刊少年ジャンプで連載された1話完結のオムニバスドラマ。「世にも奇妙な物語」同様に基本は不思議系ホラー。サスペンス、SF、ミステリーなど含まれる。謎の美女ミザリィが案内役として毎回登場する。

中学生の頃、ジャンプの中でも好きな作品だった。今でも夏休みに実家に帰るとたまに読んだりする。今年の夏休み、3回目くらいの通読。シナリオ・センターのサスペンスドラマの課題参考用に読書したからか、創作面について注目しながら読んだ。

歳を取ると感想も変わる。以前は気づかなかったことに気づくようになる。まず気づいたのはハッピーエンドの話が多いということ。普通こういうホラーなら主人公が死ぬバッドエンドで終わるような展開でも、ハッピーエンドで終わる。ストーリーひねってあるなと思うし、読後も爽快。続きを読む
posted by 野尻有希 at 12:52 | TrackBack(0) | マンガ・アニメ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

松本大洋原作、湯浅政明脚本・監督「ピンポン THE ANIMATION」より名言、名台詞集〜毒舌とアイロニーはドラマを救う

photo
ピンポン COMPLETE BOX(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス 2014-08-27

四畳半神話大系 Blu-ray BOX ピンポン Blu-ray スペシャル・エディション 唯一人(初回生産限定盤)(DVD付) SWITCH Vol.32 No.5 ◆ HEROES ヒーローを待ちながら ◆*ピンポン特製ステッカー付録 僕らについて

by G-Tools , 2014/06/29



春のアニメではフジテレビ木曜深夜「ピンポン THE ANIMATION」が一番好みだった。松本大洋の原作漫画も傑作。かつ脚本、監督、シリーズ構成は「マインド・ゲーム」、「四畳半神話大系」の湯浅政明監督。名台詞盛りだくさん。原作の台詞がいいだけでなく、台詞の置き方、見せ方が秀逸。イギリスドラマ並みの毒舌とアイロニーのオンパレード。2話〜最終話から名言、名台詞集をお届けします。

<2話「スマイルはロボット」>
月本「暇つぶしなんです。卓球も英単語覚えるのも、どうせ死ぬまでの暇つぶしですから」

月本「なんだか最近疲れるよ、人間関係とか。卓球にしても、どんどん複雑に、単純じゃなくなってくる」
ペコ「ちっとおめえには厳しすぎっけど、小泉のコーチングはまとを得てると思うよ」
月本「違うんだペコ。僕は楽しければいい。面白ければ十分。勝つために何かを犠牲にしたり、引きずりおろしたくないんだ」(現代っ子的に欲がないサトリのスマイル)続きを読む
posted by 野尻有希 at 20:35 | TrackBack(0) | マンガ・アニメ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

松本大洋原作「ピンポンTHE ANIMATION」第3話「卓球に人生かけるなんて気味が悪い」より名言、名セリフ集



松本大洋原作、フジテレビ木曜深夜「ピンポン」3話「卓球に人生かけるなんて気味が悪い」より、名言、名セリフ集をお送りします。

海王の偉い人「妥協は腕を切り落とすに等しい。負けたらお前が責任を取れ」
(人生妥協ばかり。完璧主義者は私生活では問題だらけだけど、仕事をする上では理想とされる)

月本「やりすぎですあれは。こんな大勢の面前であんな飛ばされ方したら、立ち直れない」
風間「優しんだね君は」
月本「そういうことじゃない」
風間「ならば余裕か」
(スマイルの優しさは、余裕のあらわれか。人生において余裕を恒常的に維持するためにあえて競争しない態度なのか)続きを読む
posted by 野尻有希 at 23:03 | TrackBack(0) | マンガ・アニメ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

松本大洋原作「ピンポンTHE ANIMATION」第2話「スマイルはロボット」より名言

photo
ピンポン(1) (ビッグコミックス)
松本大洋
小学館 1996-07-30

ピンポン(2) (ビッグコミックス) ピンポン(3) (ビッグコミックス) ピンポン(4) (ビッグコミックス) ピンポン(5) (ビッグコミックス) 花男(1) (ビッグコミックス)

by G-Tools , 2014/04/19



今期はアニメもドラマも当たりだ。アニメの場合は「ピンポンTHE ANIMATION」と「シドニアの騎士」のクオリティーが高すぎて、他の作品が色あせて見える。「ピンポンTHE ANIMATION」は、松本大洋原作、「SLAM DUNK」に対する返答のようでもある、スポーツマンガの金字塔的作品「ピンポン」のアニメ化作品。監督・シリーズ構成は「四畳半神話体系」の湯浅政明。2話「スマイルはロボット」より名言、名台詞を引用します。

月本「ここは静かで安全だ。とても落ち着く。大丈夫、僕はここで平気なんだ。僕はここにいたいんだ」

月本「嫌なら辞めたらいい。無理して続けることないよ」

月本「暇つぶしなんです。卓球も英単語覚えるのも、どうせ死ぬまでの暇つぶしですから」続きを読む
posted by 野尻有希 at 20:32 | TrackBack(0) | マンガ・アニメ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

映画レビュー:細田守監督「おおかみこどもの雨と雪」



スタジオジブリ後継者候補だった細田守監督の監督第3作。1作目「時をかける少女」が「風の谷のナウシカ」、2作目「サマーウォーズ」が「天空の城ラピュタ」だとしたら、この3作目「おおかみこどもの雨と雪」は「となりのトトロ」を連想させる。意識しているのかいないのか。田舎、自然、2人の子どもキャラ。2作目の世界の滅亡にかかわる話から、3作目で1つの家族の話にぎゅっと収縮したのも、宮崎駿の歩みと似ている。

さて、2013年日本国内映画館の興行収入1位は「風立ちぬ」。116.1億円。ジブリはすごいな、「おおかみこどもの雨と雪」は素晴らしいけどジブリ以下なんだろうなと思っていたら、2012年7位で40.9億円。悪い結果じゃなかった。作品の質が結果に結びついているから嬉しい。「となりのトトロ」は5.9億円80万人だし。富野由悠季絶賛、海外で映画賞各賞受賞にも納得。続きを読む
posted by 野尻有希 at 23:09 | TrackBack(0) | マンガ・アニメ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』第13話「深淵からの招待」より名言他〜社会の常識が人々に与える恐怖の対象を恐怖と思わないこと

photo
小説 PSYCHO-PASS サイコパス (上)
深見真 ニトロプラス Production I.G×ニトロプラス
マッグガーデン 2013-02-04

監視官 常守朱 1 (ジャンプコミックス) PSYCHO-PASS ラジオ 公安局刑事課24時 冬の一斉検挙SP オトナアニメディア vol.7 2013年 03月号 [雑誌] PSYCHO-PASS サイコパス VOL.2(サウンドトラックCD付/第1巻~第3巻連動購入者対象イベント参加抽選応募券2付き)(初回生産限定版) [Blu-ray] PSYCHO-PASS サイコパス VOL.3 【Blu-ray】 (初回生産限定版/2枚組/イベント参加抽選応募ハガキ(第1巻~第3巻連動購入者対象)付き)

by G-Tools , 2013/01/26



フジテレビ木曜深夜放送中アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』第13話「深淵からの招待」より名言他。

公安局局長・禾生 壌宗(かせい じょうせい)「宜野座(ぎのざ)君、この安定した繁栄、最大多数の最大幸福が実現された現在の社会を一体何が支えていると思うかね」
監視官・宜野座「それは厚生省のシビラシステムによるものかと」
禾生「その通りだ。人生設計、欲望の実現、今やいかなる選択においても、人々は思い悩むより先にシビラの判定を仰ぐ。そうすることによって、人類の歴史においていまだかつてないほどに豊かで安全な社会を我々は成立させている」続きを読む
posted by 野尻有希 at 19:26 | TrackBack(0) | マンガ・アニメ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』3話「幼なじみの涙で修羅場」〜心のすれ違いが物語の原動力

俺修羅はタイトルからして『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』とか『僕は友達が少ない』に類似したオタク向け学園ラブコメと思い、当初あまり期待していなかった。予想通りオタク向け学園ラブコメなんだけど、セル画がアニメアニメしておらず、ライトノベルの挿絵にあるようなパステルタッチのイラストをそのままアニメにしたような柔らかい印象だった。くっきりはっきりのリアル美麗路線に対する、CG使っているんだけど手描きの柔らかさ再現路線。新しさを感じた。

主人公の季堂鋭太は恋愛に興味なし。同じく恋愛をうっとうしいと思っている美女夏川真涼と偽装カップルになる。鋭太のことを「えーくん」と呼ぶ幼なじみ春咲千和とフェイクの彼女が修羅場になるという設定も、恋愛関係を避ける人が多くなった現代社会の反映みたいで面白かった。



続きを読む
posted by 野尻有希 at 10:33 | TrackBack(0) | マンガ・アニメ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

1月放送のアニメおすすめ〜変態化するヒロインの時代『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』『ささみさん@がんばらない』など



1月放送開始の新アニメでおすすめ順は、『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』、『ささみさん@がんばらない』、『ちはやふる2』、『みなみけただいま』、『ビビッドレッド・オペレーション』、『たまこまーけっと』、『僕は友だちが少ないNEXT』。

前期から引き続き放送のアニメでおすすめ順は、『サイコパス』、『バクマン。』、『銀魂’』、『新世界より』、『リトルバスターズ!』。

『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』
パステル調の絵が新鮮できれい。異性と恋愛関係を結ぶことに興味を示さない二人が偽装カップルになる。続きを読む
posted by 野尻有希 at 11:30 | TrackBack(1) | マンガ・アニメ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

アニメ評:『中二病でも恋がしたい!』最終話「終点の契約」&『サイコパス』第11話「聖者の晩餐」より名言

photo
中二病でも恋がしたい! (1) [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2012-12-19
売り上げランキング : 68

中二病でも恋がしたい!  (2) [Blu-ray] 中二病でも恋がしたい!  (3) [Blu-ray] 中二病でも恋がしたい!  (5) [Blu-ray] 中二病でも恋がしたい!  (6) [Blu-ray] 中二病でも恋がしたい!  (4) [Blu-ray]

by G-Tools , 2012/12/23



池袋のバーで、以前秋葉原のメイド喫茶で働いていたという女の子と出会った。当然今期おすすめアニメの話になる。その子は『中二病でも恋がしたい!』と『リトルバスターズ!』を見ているとのこと。『リトバス!』は京アニ制作じゃないから、原作では笑えるシーンも何だか笑えない演出になっている、やっぱり京アニ制作の方がよかった、今回はエクスタシーの沙耶が出て来なそう、多分無理だろうけど沙耶編は是非京アニでアニメ化して欲しい、『クラナド・アフターストーリー』は最高に泣けた、など意見が一致した。

僕はその2つの他に『新世界より』、『サイコパス』、『K』なども見ていると言ったら、『新世界より』と『サイコパス』はスルー、『K』は話題だよね、面白そうという話になった。その時点で『サイコパス』の素晴らしさを語るのはやめにした。(他に好きなアニメは?という話になって『みなみけ』のファンだと言ったら、『みなみけ』ファンの人と会えて嬉しい、1月から始まる4期楽しみという話になりつつお別れ)続きを読む
posted by 野尻有希 at 11:28 | TrackBack(0) | マンガ・アニメ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

アニメ評論:行動ではなく心理傾向で人格を判断される社会〜『PSYCHO-PASS(サイコパス)』第7話「紫蘭の花言葉」

フジテレビ系木曜深夜放送中のアニメ『PSYCHO-PASS(サイコパス)』第7話「紫蘭の花言葉」で、作品テーマの根幹に関わる会話シーンがあった。引用する。

槙島(まきしま)「かねてより、適度のストレスは、免疫活動を活性化させるなど、好ましい効果もあるとされてきた。いわゆる人生の張り合い、生きがいと言い直してもいい。ところが、サイコパス診断が恒常化してしまった結果、ストレスの感覚が麻痺しすぎて、刺激そのものを認識できなくなる患者が出てきた。こうなると、生ける屍も同然です。やがては自律神経そのものが、自らの機能を見失い、生命活動を維持できなくなる」
初老の男「嘆かわしい限りだな。人は自らをいたわるあまり、生物としてはむしろ、退化してしまったわけか」
槙島「実はね、これだけ医療体制が発達したにもかかわらず、統計上の平均寿命はむしろ、短くなる傾向にあるんですよ。まあ、決して公にはならないデータでしょうが」
初老の男「当然だな。この時代、生きがいと呼び得るものは全て枯れ果ててしまった。命のありかたを誰も真面目に語ろうとしなくなった」続きを読む
posted by 野尻有希 at 21:09 | TrackBack(0) | マンガ・アニメ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

アニメ論:『PSYCHO-PASS(サイコパス)』第5話「誰も知らないあなたの顔」〜本物と偽物の二項対立を超えて



今期放送中の深夜アニメでは、フジ:『PSYCHO-PASS(サイコパス)』、テレビ朝日『新世界より』、地方局『中二病でも恋がしたい!』、TBS『K』に注目している。中でも『サイコパス』はとりわけ面白い。ストーリー原案・脚本は、『魔法少女まどか☆マギカ』の虚淵玄。総監督は実写ドラマ『踊る大捜査線』の監督・本広克行。制作はProduction I.G。『攻殻機動隊』的近未来SF世界で、『機動警察パトレイバー』的な新人女性警官物語が展開。そこにまど☆マギ的ハードでダークな重い話が絡む。これで面白くならないわけがない。

ヒットした作品を模倣しているので、既視感がありそうなものだが、世界設定が新しいので、見ていて飽きない。『サイコパス』の世界では、人間のあらゆる感情、欲望、社会病質的心理傾向が全て記録され、管理されている。人々は、それらの計測値が正常値から逸脱しないように、注意しながら生きている。個人の心のあり方、社会生活の判定基準となるこの計測値を人々は「PSYCHO-PASS(サイコパス)」と呼んだ。続きを読む
posted by 野尻有希 at 17:33 | TrackBack(0) | マンガ・アニメ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

アニメ:2012年7月〜9月期の3作品『TARI TARI』『ゆるゆり♪♪』『氷菓』講評

photo
TARI TARI 1 (特典つき初回生産限定仕様) [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2012-09-05

TVアニメ TARI TARI ミュージックアルバム~歌ったり、奏でたり~ TARI TARI 2 (描き下ろし全6巻収納BOX付属・初回生産限定仕様) [Blu-ray] TARI TARI 3 [Blu-ray] TARI TARI 5 [Blu-ray] TARI TARI 6 [Blu-ray]

by G-Tools , 2012/10/07




2012年7月〜9月期のアニメ放送が終わった。10月からは早速、いつもの如く新番組が大量に放送されている。10月の期待作たちを堪能する前に、7月〜9月期の放送作品を振り返っておくことにする。前期放送のうち、個人的に印象深かった3作品『TARI TARI』、『ゆるゆり♪♪』、『氷菓』について個別に論じていく。

まず『TARI TARI』。『TARI TARI』(タリ タリ)は、『花咲くいろは』、『Another』など制作のP.A.WORKSによるオリジナルアニメ作品。他のP.A.WORKS作品同様、写真を活かした写実的背景画、高品質の動画が特徴である。『花咲くいろは』同様、物語がしっかりしており、家族、友情、恋愛、青春ドラマが描かれている。少し前のテレビドラマを見ているような感覚になる。ヒロイン坂井和奏と、若くして亡くなったお母さんの関係を描いた中盤の物語は、心の葛藤が丁寧に描かれていて感動的だった。変化球が多い最近のアニメにおいて、ちょっと懐かしいような王道の物語展開が心地いい。P.A.WORKSの作品には今後も注目したい。続きを読む
posted by 野尻有希 at 18:45 | TrackBack(0) | マンガ・アニメ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする