2016年08月30日

庵野秀明脚本・編集・総監督『シン・ゴジラ』MX4D上映感想2〜初期衝動、政治、二次創作臭、名言集、腐海の匂い

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ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ
カラー、東宝
グラウンドワークス 2016-09-20

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by G-Tools , 2016/08/30



庵野監督の実写映画ときいて、正直全く期待していなかった。過去の『ラブ&ポップ』も『キューティーハニー』も、エヴァやナディアに比べれば、なんか無理してる感があった。『シン・ゴジラ』は違った。エヴァやナディアの第1話を見た時と同じ興奮があった。『アオイホノオ』で描かれたガイナックス初期と同じ熱を感じた。何故か。「ゴジラが好き」という初期衝動が、作中に溢れかえっていたからだと思う。

庵野秀明は脚本・編集・総監督という立場であり、監督は実写映画の実績がある樋口真嗣氏だったのも、成功の要因だったかもしれない。ただ樋口監督も『進撃の巨人』実写版の評判はよくなかった。『シン・ゴジラ』が特にクリエイター受けがいい原因は、製作陣が全盛時のガイナックスみたく初期衝動の熱気満々だったからと推測する。エヴァテレビ版の後半みたく、クリエイターが自意識の迷路に迷っていない。作りたいものを作っている。ハリウッドのゴジラはなんか違うと思った特撮愛に溢れたクリエイターたちが、エンタメの王道を更新した。(ここからネタバレあります。注意)続きを読む
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2016年08月29日

庵野秀明脚本・編集・総監督『シン・ゴジラ』MX4D上映感想〜リアリティーとオマージュとブランドの大量投入

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シン・ゴジラ音楽集
鷺巣詩郎
キングレコード 2016-07-29

ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ 別冊映画秘宝 特撮秘宝vol.4 (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝) Shiro SAGISU outtakes from Evangelion 【映画パンフレット】 シン・ゴジラ SHIN GODZILLA 監督 庵野秀明 キャスト 長谷川博己、竹野内豊、石原さとみ シン・ゴジラWalker 伊福部昭百年紀ベスト 大怪獣伝説~東宝特撮映画メインテーマ大全集~ ゴジラ ムービーモンスターシリーズ ゴジラ2016(第三形態) 映画「ゴジラ」(1954)全曲版~ライブ・シネマ形式完全劇伴全曲録音(仮) ミレニアムゴジラベスト/伊福部昭 東宝特撮映画傑作集

by G-Tools , 2016/08/29



ツイッターで盛り上がっていたので、六本木ヒルズのTOHOシネマズに『シン・ゴジラ』のMX4D上映を見に行った。本当は巨大ゴジラがいる新宿歌舞伎町で見たかったけれど、良い座席が取れなかったので、六本木にした。

MX4Dは、上映中に座席が動く。上映前の映画宣伝の時点で会場が湧いた。よくありそうなハリウッドのアクション映画の宣伝で座席が揺れる、水が飛び出す、煙が出る。動く度、若い女性の観客たちがはしゃぐ。『ミュータント・タートルズ』も、戦車の映画の宣伝でも座席が上下左右に振動しまくり、盛り上がった。割引なしだと3000円もしたが、テーマパークのアトラクションだと思うと楽しい。

『シン・ゴジラ』本編が始まる。最初は座席が動く都度みんなはしゃいでいたが、数分もすると笑わなくなった。作品世界に没入したのである。

脚本術の本では、リアリティーが大事とよくいわれる。リアリティーとは何か。『シン・ゴジラ』を見ると理解できる。(以下ネタバレありです)続きを読む
posted by 野尻有希 at 21:54 | TrackBack(0) | 映画論(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

野尻有希電子書籍作品集 サイト開設のお知らせ

「野尻有希電子書籍作品集」を開設しました。

野尻有希電子書籍作品集

自作の無料電子書籍を掲載しています。まだパブーで発表済の作品しか掲載していませんが、今後は新しい作品を追加予定です。新作はアマゾンのkindleでも同時公開予定です。
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2016年08月16日

今後の活動方針〜本当の目的に至るために繰り返す作業

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職業としての小説家 (Switch library)
村上春樹
スイッチパブリッシング 2015-09-10

ラオスにいったい何があるというんですか? 紀行文集 村上さんのところ 夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです 村上春樹インタビュー集1997-2011 (文春文庫) 女のいない男たち 村上春樹、河合隼雄に会いにいく (新潮文庫)

by G-Tools , 2016/08/16



ハロコン翌日の月曜日は、退屈で仕方なかった。よく毎日こんな退屈な仕事を続けていられたなと絶望し、仕事を辞めてアップフロントに転職しようかと思ったほどだった。しかし、火曜日になると日常に慣れ始めた。一週間経つと、今の生活を恒常的に続けられると思えた。

人間は習慣的動物だ。慣れると麻痺する。退屈を受け入れるようになる。自分はハロプロのコンサートと同じような熱を毎日放射できるだろうか。いやできない、なんて悩みながら、昨日、村上春樹の『職業としての小説家』を読み終えた。途中まで読んで、数ヶ月ほっておいた本だ。もっと早く読んでおけばよかったと後悔したけれど、今読むタイミングだったんだろう、多分。ハロコンと春樹の熱が冷めないうちに自分が今後どうしていくかを書き留めておくことにした。続きを読む
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2016年08月13日

NHK教育「SWITCHインタビュー達人達 市村正規×立川志の輔」印象的な言葉のまとめ

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志の輔らくご in PARCO 2006-2012[DVD BOX] ()
立川志の輔
パルコ 2013-02-15

志の輔 らくごBOX 立川志の輔 らくごのごらく全集 CD6枚組 志の輔らくごのごらく(1)「はんどたおる」「死神」 志の輔らくごのごらく(5)「朝日名人会」ライヴシリーズ46 「新・八五郎出世」 志の輔らくごのごらく(3)「みどりの窓口」「しじみ売り」―「朝日名人会」ライヴシリーズ31

by G-Tools , 2016/08/13



NHK教育「SWITCHインタビュー達人達 俳優・市村正規×落語家・立川志の輔」より印象的な言葉をクリッピング。

市村:悔しさをバネにしてこれた人と、駄目に思った人の別れ道があると思う。自分の役が小さいとか、セリフが少ない時、「一言のセリフでもいろんな言い方ができるんだ」と毎回楽しめる俳優と「俺はもう一言しかないから」といっている人間は、後に見事に道が別れていく。一言でも生き生きと毎回やっている人間は、そのセリフが嬉しくてしょうがないから、増えればまた嬉しくなる。

立川:談志は「芸術と芸能の間が大事なんだよ」といった。「俺はたった一人でもこれがやりたいんだ、これが最高のものなんだ」と思ってやるのが芸術の考え方。民衆がいて、楽しむ人達に囃されて「踊れ」と言われて踊るのが芸能の考え方。芸術と芸能の間が大事。「俺にしかできないんだよ」という思いと、「みなさんのおかげでやっている」という思いの狭間を毎日いったりきたり、その幅で揺れ動く。己と観客の間のどこにお前はいるのか、いたいのか。お客の方に行く日もあれば、お客を舞台にあげようとする日もある。それはテクニックで決められるものじゃなく、自分の体調による。幸せなことに落語家は、一人で決めることができる。落語家の喉の調子が悪いと、不思議なことにその日の登場人物はみんな喉の調子が悪くなる(笑)。続きを読む
posted by 野尻有希 at 23:57 | TrackBack(0) | 創作技術論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする